溶けるかと思った。(^^;; | MASAの適当ブログ

MASAの適当ブログ

不定期でも栽培中の睡蓮をup出来たらいいな~と思ってます。
コメント待ってまーす。(^_^)

今朝、7時過ぎから、訳あって庭作業。


ん?

はじめは、涼しくすごしてましたが、、、

何か蒸し蒸ししてきて、汗がだらだらで出したぞ?
なんかヤバくね?

時間を見たら、9時を過ぎてるではないか。

とにかく暑さが急にきてますね。
朝から倒れるかと思いました。。。


そんなこんなで、睡蓮も調子が悪いです。
熱帯種のリセットをしないといけないなんて、最悪です。。。
今シーズン残り少ないので、悩みどころです。。。




で、咲いてたのをいくつか。


勝手にミニミニミロク。^_^
蕾も4つ控えてます。
いやー、さすがですね。
安定して調子がいいです。
これ以外に、2株植えてますが、それも咲いてます。ジャパニーズドゥベン健在ですね。













アサギ
調子崩してましたが、復活。
ミロクと同様に、多花性です。
さっきのミニミニミロクサイズで4輪咲きもします。
いい感じです。
余剰のバルブからも二輪咲いてました。
肥料要らなくね?みたいな。












メイラ
50センチの睡蓮鉢で、よくぞ2輪咲きしてくれました。
何度も植えなおしして、お世話してる甲斐があるというものです。^_^
濃く咲いてくれてるし。
いいぞ!メイラ




すごく濃く咲いてます。^_^
















フリル
その名の通り、シワが目立ってきましたね。
これはこれでかわいい。














今年は、よく咲く。
なもなきピンク
蕾あと2個きてます。
植えなおさないと、、、














レイチェルプレスネル
やっと、キレイに咲きだしました。
いやー、中型とはいえ、なかなかの葉の大きさ。
プレスネルさんのこの系統の中では、ちと弱いんですよね〜。
越冬がね。。。心配。














アバランチ
なぜ、これは、プレスネルの名が入ってなくて、なだれなんだ?
なんて疑問はありつつ。
イメージで、名付けたのかな?
そこそこに咲きましたね。^_^
レイチェルに比べかなり強いですね。
中、大型なんで、バルブは、まあまあ大きくなりますが、越冬しやすいですね。
親指の第一関節くらいより少し大きいくらいのサイズまでなら、まず問題ないですかね。
















ジェニファープレスネル
まだいまいちですが、もう少ししたら、まあまあキレイに咲いてくれるでしょう。^_^
なんか、フォックスファイヤーいたいな感じで咲きましたが、、、
ジェニファープレスネルは、中、大型なんで、まだギリうちでも扱えますが、フォックスファイヤーは、大型なんで、まず一般家庭で、本気の花は、観れないでしょうね。。。多分。
ジェニファープレスネルも、アバランチと同様、越冬しやすいかなー。
何が違うんでしょうねー。
















ドゥベン
えー、猫の手。
出ました。(^^;;



ガクが、葉っぽくなってます。。。















小雪
きましたねー。
シュッとしてキレイ。














小雪ver.ピンク
ピンクルビーよりピンクの部分が多くて、検弁
コンパクトで、かわいいです。^_^
















ポッピー
調子戻してきました。^_^
虹色というか、なんというか、微妙な色合いが、すごく良いです。
よく咲くんですけどね〜









てことで、キレイに咲いてるのだけ。

世間は、今日から、お盆休み。
長い休みですね。。。
熱中症には、注意しましょー。




ではまた。