僕が学んだ整体では

産湯は37度5分くらいがよろしい。

と言っています。


そして、お風呂に入るごとに5分ずつ上げていって

およそ40度くらいのお風呂に慣れていく、

そういう、とても細かい配慮が必要とのこと。


実はうちの子が生まれた時も、

残念ながらはじめてのお風呂は助産院でしたので、

きちんと計れませんでしたが、

自宅に戻ってからは、かなり気を使って

少しずつお湯の温度を上げていった記憶があります。


*そんなにきちんとは温度をはかりませんでしたが^^;


では、なぜはじめてのお風呂は37度5分なのかと言いますと、

すでにお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、

お母さんのお腹の中にいる時の

羊水の温度が大体37度5分だからという理由なのです。


人生はじめてのお風呂・・・羊水と同じ温度だと

赤ちゃんも安心しては入れるでしょう。


ところがお湯の温度が今まで経験のない熱さだと

赤ちゃんは潜在意識下で、はじめての経験は怖いものだという

レッテルを貼ってしまうかもしれないのですね。


今までやったことがないことをはじめたいと思っているのに、

なぜか恐れを感じてしまい、スタートできない。


そんなお悩みをお持ちの方は

もしかしたら、産湯が熱くてびっくりしてしまった人

なのかもしれません。


*もちろん、他にも色々理由はあるでしょうが(^^ゞ



☆この夏、池川明先生から 

 しあわせな子育てを学んでみませんか♪
 7月末までサービス価格です☆



「胎内記憶」第一人者 池川明先生の珠玉のメッセージがDVDに♪
http://ameblo.jp/buchi224422/entry-12290554488.html