塗装屋さんコンペ | ANKOのブログ

ANKOのブログ

バラが大好き。漫画家です。

我が家の外壁塗装

見積もりを出してもらったのは合計6社になりました。

 

ネットで塗装屋さんを手配してくれるところがあって申し込んだら

次々連絡がきました。

 

「我が社はドローンを持っています。」

「最新のペンキを使います」

ご夫婦で来る個人の業者。手作り「プロフィール」を持参。

サンドイッチマンの富澤さんそっくりな人。

花巻の会社の人。

 

さてさて、見積もりの値段より、

やはりお人柄。

ご夫婦の個人業者さんに決めました。

職人として腕は確かな感じが、夫が気に入りました。

 

12月、見積もりコンペのちょうど真っ最中、たまたま飛び込みで

やってきた塗装業者さんがいたそうで、あいにく私は留守。

応対した次女が「名刺をください」と言ったら

「いえいえ 近いうちまた直接お訪ねしたいので」と名刺もださず帰ったそうです。

 

昨日の夕方、突然 外壁のことで・・とやってきた人あり。

「あ、うち 今月8日から外壁塗装始まります」と言ったら

「ええええ〜〜〜っ」とショックを隠せない様子。

「二月なのに???」

「今年は雪が少ないから大丈夫だと言われて」

「ああ、そうか・・・そうですよね。

 ボク12月にも来たんですよ、ちょうどお留守で娘さんが出て・・・」

お笑いのハナコ岡部そっくりな人の良さそうな方。

 

名刺くださればよかったですね。

そしたらコンペに参加できたのにね。

 

がっくり肩を落として帰られました。

 

 

ちなみにうちのデカい猫。ホヤ坊。

 

個人業者ご夫婦はとっても猫好きだったので

最初からポイントは高かったです。