こんばんはラブ

フェイクスイーツデコ作家MostyLady(モスティレディ)のぶちですにへ

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

いいね!や新たな読者登録、コメントとっても嬉しいですハート

 

ケーキインスタグラム、始めましたケーキ

MostyLadyのインスタグラム

https://www.instagram.com/mostylady/?hl=ja

 

最近、

 

「子どもがいて、いったいいつ作業しているの!?」

 

とよく聞かれます。

 

↑息子。Tシャツは、書道家の先生に作っていただいたオリジナルです(笑)

 

これ、お子さんを持つハンドメイド作家さん全員が、一度は悩む問題ではないでしょうか。

 

私も、子どもを出産して、

まあこんなにも自分の時間はなくなるものか!

と驚愕でした。

 

日中は子どもの世話でそれどころではなく、子どもが寝てからやろうにも、うちの子は夜泣きがひどかったので、しょっちゅう中断を余儀なくされました。

粘土は乾燥しちゃうから、中断したらほぼやり直しです。ガクリ

だから、泣いてしまう子どもにイライラしたり、そんな自分に自己嫌悪になったり。

 

 

最近は動き回るようになったので、夜は眠たさで作業どころではありません(笑)

 

 

でも、やめるという選択はできませんでした。

唯一の楽しい時間ですから。

 

 

じゃあどうしよう・・・

子どもには、イライラしたくないしなぁと考えた結果・・・。

 

 

 

 

そうだ、朝早く起きてやろうニコちゃん

 

 

 

という結論になりました。

あれ?普通?

でもこれ、

 

実際やると、めちゃくちゃいいスター

 

どんなメリットがあるかといいますと・・・

 

りんごまとまった作業時間ができるビックリ

りんご頭がスッキリしているので、作業がはかどるビックリ

 

夜は遅くても10時までには寝るようにし、朝は4時には起きて7時まで作業。最近は3時起きです。

 

早起き苦手なので、朝起きられるか不安でしたが、

楽しみなことなので、意外と起きられる!

 

そして、ものすごく頭がすっきりしているので、作業がはかどる!

 

 

これ、一番のメリットかもしれません。

 

よく朝の1時間は日中の2時間分の価値があるというじゃないですか!

(ネットで検索したら、3時間分と書いている記事も!まあそこまでの実感はないですが(笑))

 

 

こんなにいいメリットがあるので、3日坊主の私でも、2ヶ月以上早起き続けられていますわーい。

 

 

唯一のデメリットは、延長できないということでしょうか。

夜は寝る時間を遅くすればきりのいいところまでできますが、朝はそれができません。それで続きがしたくて日中もやもやすることはあります(笑)

 

でも、それ以上のメリットが早朝作業にはあります!!

 

子育て中のママさんはじめ、お仕事が忙しい方で、ハンドメイドの時間がとれなくて悩まれている方にも、おすすめですビックリ

というか、すべての方に全力でおすすめしたいです!!

 

 

合言葉は、

 

夜できないなら、朝すればいいじゃない

 

 

今は、この朝の限られた作業時間をいかに効率よく使うかを考えています。

この話はまた次回ニコちゃん

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたaya

いちご明日も皆様にとって素敵な一日となりますようにいちご

 

フェイクスイーツランキングに参加していますカピバラ

よろしければお帰り際にポチっと↓応援よろしくお願いしますLOVE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村