こんばんはaya


新たな読者登録ありがとうございますキュン

これからよろしくお願いしますaya


最近春の匂いがしてきましたねーお花。

とってもいい香りです音符

春が近づいていますねsakura03



今日から3回に渡って、粘土ではなく作品の加工について記事を書こうと思いますsei


せっかく粘土で作品を作ったら、それをカバンにつけたりストラップにしたりして持ち運びたいですよねきらきら!!


加工方法が完全に自己流なので、正しいかどうかはわかりませんが、私の記事の中に、少しでも皆様の役に立つヒントがあればとっても嬉しいですキャッ*m



第1回目の今日は、作品を加工する前の構想段階の様子をお伝えしますaya

この時間が私はもっとも長いです。

ずーっとぶつぶつ独り言を言ってます笑


今回はこのバラ柄うさちゃんをメインにしたバッグチャームのデザインを考えます。


photo:01

バッグチャームにすることは決めていたので、まずはチェーン選び。

photo:02


イメージの長さのチェーンはこの2つ。

今回はよりイメージに近い右を選びました電球


次にサブパーツ選びです。


チョコをいっぱい使いたかったので、とりあえず6つチョイスぺこ


photo:03


うーん、茶色のチョコは色が濃すぎて、ちょっとマッチしていないような・・・汗


と思ったので、1つチョコを減らしました。

photo:04

しっくりきたのでOKにへ


でもまだチェーンが寂しいのでパステルカラーのマーブルチョコを合わせてみましたおんぷ


photo:05


いい感じかもぷ


次にリボン選びですリボン。

photo:06


右のリボンは全部過去の失敗リボンです。


この作品に合いそうな色のリボンを引っ張り出しました。


失敗リボンを当てながら、リボンの色を決めます。



photo:07

ピンクか・・・

photo:08


白か・・・


悩みましたがとりあえず白にしました。


リボンの色が違うだけで、作品の雰囲気がガラリと変わるので、結構大事ですかお


次は、バラ柄アイシングのエレガントな雰囲気に合わせて、パールをあわせたくなったので、使うパールを決めます。

photo:09


私が持っているのは上の6色です。


この中から使うパールを決めます。


決め方ですが、とりあえず全色だして、チェーンの上におきます。

photo:10


ここから似合わない色をどんどん引いていきます。



photo:11


最終的に、濃いピンクとブラウンに決まりましたキラキラ


ただパールをいれたらマーブルチョコが合わなくなったので・・・



マーブルチョコをとりました笑

photo:12


リボンもやっぱりピンクがいいなと思い始めて変更しました。


これでやっと自分の納得のいくバッグチャームデザインができましたaya


私はセンスがないので、これにはこれが似合うってすぐにわからないため、とにかく思いついたものを全部実際に合わせてみます。

それから似合う似合わないを判断して足したり引いたりしていくので、すごく時間がかかりますカピバラ


でもせっかく苦労して作った作品なので、最高の形で加工してあげたいんですむっ



もし構想の段階で、この色とこの色どっちが似合うかなどわからなくなったら、写真を撮ってみるといいですよカメラ

写真で改めて見ると、似合う似合わないの判断が割と簡単にできますハート

あと時間を置いてから見るのも有効です好



デザインが決まったので、いよいよ加工に入りますキャッ☆


次はヒートン編です音符

お楽しみにばいばい



今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたaya


バラ明日も皆様にとって素敵な1日となりますようにバラ




フェイクスイーツランキングに参加していますカピバラ

お帰り際にポチっと↓応援よろしくお願いしますLOVE


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村