RUNとBEERとときどきテニス~お酒大好きサブ5ランナーが無謀にもサブ4を目指す -20ページ目

RUNとBEERとときどきテニス~お酒大好きサブ5ランナーが無謀にもサブ4を目指す

最初のフルでサブ5をぎりぎり達成したもののその後は足の痛みで完走するのがやっとな状態が続きます。遠い~道のりですがいつはサブ4達成したいなと思っています

アンコールワットの旅行記の途中ですが、
今日、参加した一色マラソンの話です

去年は足の調子が悪かったので10kmでしたが
今回はハーフにエントリー

去年と同じように7時半前に家をでました。
最後、少し混んでいましたが、8時過ぎにはく到着

家を出た瞬間から気になっていましたが、
やはり海沿いにきたらすごい風。。。
さらにニュースでは過去最大の寒波とのこと。。。

服装に迷いましたが、結局、いつもと同じ
アンダーアーマーのインナーとTシャツ、
下は、タイツに短パンです。
ただ、レッグウォーマーはつけたままにしました。

スタート地点で並んでいるときは本当に寒くて
ジャンプしてました。

さあ、スタート
意外とみんな早いです。
今回は、ネットもはかってくれるみたいで
スタート地点に計測マットがありました。
完走証にもネットのタイムが記載されていました。
ありがたいですね。

最初は下り&追い風でみんな速いです。
わたしも想定の5分15秒でいけました。

当たり前ですが、OneWayのコースでなければ
追い風があれば、向かい風もあります。

向かい風になるとタイムは15秒は落ちます。
でも、途中までは、ほぼ5分15秒/キロペースで
自己記録を狙える感じです。

体も意外と軽く、1時間50分切りいけるかもと
ちょっとだけ思いましたが、やはりそんなに甘くないです。。。

15km時点くらいで見覚えのある人が。。。
夫です。
スタート前は帽子をかぶっていたはずなのに
帽子もなく髪がすごいことになっています。
一瞬、違う人かと思ったくらいです。

でも、夫だと確信し、声をかけると
すごい顔してました。。。

それもそのはず、わたしは追い風で
がんがん走ってますが、折り返しできている
夫はすごい向かい風です。
わたしもすぐにその洗礼を浴びます。

ちなみに。。。
夫から後から聞くと、帽子は一回飛んでしまったので
取っていたとのこと。
そのせいかどうかはわかりませんが
顔がめちゃくちゃ冷たくなって
凍傷になりそうだったといってました。

折り返しまでは追い風がすごすぎて
ブレーキをかけるくらいでした。
そんな感じなので折り返し後は
全く進みません、
折り返し前に5分切っていたのですが、
後は6分半くらいまで落ちました。。。

この時点で自己記録は諦め、
ハーフではあまりないエイドで
いちごを楽しみました。
すごくおいしかったです。

タイムは自己ベストより1分くらい遅い
1時間53分くらいでした。
ただ、最後まで走りきれたので
すごく楽しめました。

沿道の観客は多くないですが、
中学生たちがすごく大会をもりあげてくれて
本当にありがたかったです。

コース上でキロ表示を持ってくれたり
強風の中、記録証を出してくれたり
計測チップをはずしてくれたりと
すごくがんばってくれてました。

願わくば、彼、彼女たちが風邪を引かないようにと
祈るばかりです。

一色の中学生さん、ありがとう。
来年も強風かもしれませんが、参加します