震災から3週間が経とうとしています。

被害にあわれた方々にはこころよりお見舞い申し上げます。

全容が見えてくるにつれ、被害の甚大さが伝わってきて、

ここ離れた尾道でも心を痛めています。



震災の影響で自粛されていたテレビ番組やCMは徐々に通常のものに
戻ってきています。

尾道を舞台にしたNHK「てっぱん」は総合では1週間の延期で放送されており、
今週が最終週です。

BSと総合で2回も最終週がみられます。

春休みと重なったおかげで、尾道は観光客の方でいっぱいです。

ここ最近沈んでいた、観光効果も戻ってきました。

しかしながら、尾道でも震災の影響からか、
イベントなどは自粛ムードです。

人員、機材など開催へのハードルもあるようですが、

ぼんぼりの点灯時間を絞ったり、
大手チェーンは看板の明かりを消したりと、
なにか違うなと思うこともあります。

東日本が計画停電などで経済の落ち込みが心配されるなか、
私たち西日本が盛り上げていかないといけないと考えます。

人が集まり、いろいろなものが動くように、
経済を活性化しなければ、日本全体が沈んでしまいます。

祭りなどの自粛は人々の心を委縮させ、
明るく立ち上がっていこうとする意欲さえもなくしてしまうと思います。

いまこそ、尾道だけでも明るく笑顔で参加できる祭りを開催しようではありませんか!