家族を見つけたい猫ちゃん -3ページ目

家族を見つけたい猫ちゃん

千葉市内で、猫のTNR, 保護、里親探しのため譲渡会を開催しています。

レモンちゃんは、10年前に保護した時は5匹兄妹。 (子猫がいたけど居場所がわからないので探している)と連絡がありました。探しにも行けないが保護は出来ると返事して1か月待ちました。 あの~子猫は大きくなって懐かないですよ。 どうなっていますか?と聞いたら場所がわからないというので、探しに行ったところ、連絡した人の2階の窓の真下の草むらにいましたので、すぐに5匹捕獲しました。
調べた結果、母猫に餌をやっている高齢女性がいて、餌を出すとご主人が出てきて、子猫を棒で叩くので、子猫は怯えてご飯を食べられません。 生後3か月位になるのに、ご飯なしでオッパイだけ。 母猫はお腹が空くから何度も食べに来て、その度に主人が出てきて叩く。 そして、それは連絡してきた人の窓からは丸見えなので、虐待しているけど知っているかと聞いたら、知っていると・・・・この人はTNRとか保護とかはしない啓蒙活動をする猫ボランティアでした。 

餌やりを訪ねると奥さんはご主人が叩いている事は知らず、ご主人は認めました。6匹に餌をやると費用がかかる・・・が原因でしたので、保護したわけです。今も腹たちますよ。 だって、この5匹は人を怖がり、箒でも持つと走って逃げました。 全員がビビりで人見知り。苦労したけど里親が決まったのは2匹のみ。 残り3匹は我が家の飼い猫になりましたが、猫嫌い、人嫌い・・・特に酷いのがレモンちゃんです。 

6年位は触られるのも嫌がりましたが、その後は気が向いた時は触っても良いけどちょっとだけ、猫をみると兄弟でも怒り、まあ好きに過ごしていました。 

2月3日頃からご飯が食べられず寝込む感じになり、4日には高い所に登れなくなり、5日には死期が迫っている感じになりました。 多分、急性腎不全・・・5日の夜、呼吸が止まり、マッサージをするとふ~と呼吸するを何度か繰り返し亡くなりました。
最後の3日だけは、誰が触ってもOKな猫となり、最後に歩いた時は夜中に、相棒の腕にすがって寝ました。 
10歳の短い猫生でした。