こんにちは。

先週末、大阪を旅行してきました。

一番の目的は、万博記念公園にある「太陽の塔」見学。

事前にホームページで予約。

(耐震補強と内部が復元され、公開されたのが2018年。

行きたいと思いつつ、早、5年経ってしまいました。)


万博記念公園駅に着くと、「太陽の塔」がお出迎え。

高さ70mと巨大。

上部「黄金の顔」と「太陽の顔」は、駅からも見えます。


太陽の塔 裏側「第3の顔」


内部は、「第4の顔」から始まり。


「生命の樹」


大阪万博お祭り広場 パビリオン「太陽の塔」と「大屋根」

1970年当時


大屋根は、建築家 故丹下健三氏 設計。

跡地には、当時の立体トラスがチョッピリ残ってます。


ちなみに、世界の丹下健三氏の建築は、東京都庁舎、国立代々木競技場、フジテレビ本社ビル、

東京カテドラル聖マリア大聖堂、香川県庁舎などなど、日本にも多数残ってます。


参考までに、東京カテドラル聖マリア大聖堂。

内部が大変素晴らしいので、見学お勧め!

ホテル椿山荘東京の目の前なので、ホテルのお庭と合わせて、是非。

(聖堂の内部写真は、SNS配信不可)


香川県庁舎 東館も!


東館 内部



そして主役 岡本太郎氏の「太陽の塔」が持つ、エネルギーと摩訶不思議な魅力ついては、このサイトが分かり易いです。


折角なので、岡本太郎グッズも購入。

1/350スケールの太陽の塔と、キーホルダー。

裏に「第3の顔」も描かれ、質感も作りも良いです。

(新幹線で持ち帰りましたが、後から調べると、楽天でも沢山の種類が売ってました。笑)


タロウ コースター5枚組 

(これはカラフルなデザインで、リーズナブル。)




万博記念公園は、敷地面積が264ヘクタールもあり、広いですね。


塔の見学後に、丁度タイミング良く、

「森のトレイン」に乗れ、広い敷地内を30分でざっくりと回れました。

施設も凄く充実してますね。


建築家 故黒川紀章氏 設計の「国立民俗学博物館」も合わせて見学。




ミュージアムshopでは、チェコ製の鮮やかなミニボウルに一目惚れし、購入。

少し大きめのぐい呑みとしても、使うつもり。



遅いランチは、敷地内の「薪窯PIZZA・CAFE  NORTH GARDEN 」で。

お勧めの「黄金のピザ」はカレー味。暑い中を歩いた後には、とても美味しかった♪



続きます。


拙い文章をお読みくださり、ありがとうございます。