こんにちは。
連日、猛暑ですね。
今日は、三重の友人と過ごした、先日の「とある1日」を書きます。
友人と「7月下旬に何処かへ行こう!」と話して、当初は京都か、大阪を計画。
が、先月からすでに暑く…。
「じゃあ、名古屋で過ごす?」と場所変更し、私で幾つか企画。
「町並み保存地区 文化のみち」&
「アンティークショップ」&「スイーツ🍨」巡りに決定。
「どれも行った事ないので、行きたい」との話し。
楽しんでくれると嬉しい。
当日、友人を「町並み保存地区」最寄りの地下鉄「高岳駅」に🚗お迎えに。
その前に、駅近くのスイーツショップへ。
彼女へのお土産用菓子を「スロウ」さんで購入。
このお店はとても可愛く、美味しいのでお勧め✨
夕方閉店迄に売り切れの人気店です。
友人用にクッキーの詰め合わせ。(常温可)
自宅用にチーズケーキ。(冷蔵要)
営業:10時30分〜17時30分 不定休。
ランチは旧春田鉄次郎邸内、フレンチレストラン「デュポネ」さん。
私にとっては近所過ぎる性か、ここでの食事は初。
邸宅自体は、たまに散歩がてら🚶♀️見せて頂いてます。
(春田鉄次郎邸は、巨匠 武田五一氏設計。
国会議事堂他、法隆寺・平等院修復プロジェクトなど、関西建築会の礎になられた方です)
フレンチ 「デュポネ」
ハーフコースを事前予約。
玄関で、スリッパに履き替え。
呼び鈴🛎鳴らすと、ギャルソンが部屋へ案内。
(最初は、玄関から先には誰もみえず、声掛けしても出てみえないので、戸惑いました。
呼び鈴見つけ、🛎をチリンチリンと振って解決。)
ハーフコース 7月はこんな感じ。
前菜 3種
そら豆の冷製スープ
お魚若しくはお肉を選べます。
このお魚は、なんだったかな?
ドルチェ
プティフール
上記にパン🥐2種と飲み物付。
個室なので、おしゃべりしながら、ゆっくり食事🍽できました。
玄関直ぐのカウンターbar のお部屋も素敵でした。
唯一、女子トイレ入り口扉のハゲハゲ塗装が気になったのですが、現状保存指定になっているのかな?
食後は、隣の旧豊田佐助邸へ。
(私が建築学科の学生だった頃は、ここは一般公開されてなかったです。)
旧春田邸は、隣の豊田佐助邸の案内の方々へお声掛けすると、レストランエリア以外を解錠・案内してくださいます。
この日は猛暑の為、春田邸見学は割愛。
旧川上貞奴邸へ。
エアコンが効いて快適でした。
受付の方に勧められたクイズ等しながら、気楽に見学。
そして、本日のメイン
「吹上アンティークマーケット」へ🚗
元々、国内外の名作家具やフロアスタンド照明等も私は好きなので「ヤマギワ」や名古屋駅笹島「アクタス」。
栄「コンランショップ」←ここは閉店して残念
等のショップをたまに見て周り、吟味して吟味して、笑、
検討してから購入してきてますが、
アンティーク家具は、今まで未購入領域。
名古屋市内や近郊には、北欧家具を始め、アンティーク家具のお店が数店舗あります。
その中でも、この吹上のお店は、ビル内
3フロア中、主にイギリス🇬🇧、フランス🇫🇷のアンティーク家具やお皿、グラスの品揃えが膨大。
凄いです!!
(あくまで私の知る限りですが、この規模に近いアンティークの品揃え所有は、東京 品川の下記お店か、
桑名インター近くの会社←ここは北欧家具のみ取り扱い。)
品川 ザ トゥルー
品川はショップと言うよりは、プロ向けの会社かな?
欧米のアンティーク家具、生活雑貨、照明類や建築材など、大きな倉庫2棟に膨大数あり。
国内では、ここしか取り扱いの無かった
天井材の実物を見に行った際、案内して頂きました。
使用した天井材は下の写真。
設計した際、空間構成はアールデコ様式を取り入れました。
下の写真は「ザ トゥルー」さんの店内です。
照明も充実。
TVや映画撮影用の小道具にもよく使われてるとおっしゃってみえました)
私は、吹上のアンティークショップで、
フランス🇫🇷 アール・ヌーヴォー時代の、
とある有名作家工房作のネストテーブルに魅せられ、購入を未だ迷い中。
結構なお値段がするのと、所有家具類とのデザイン方向性が合わない。。。
長く迷っていると、売れてしまうだろうな!
気になったエリアをサラッと回った後、
ビル最上階のカフェにて、
一旦、スイーツTime
色鮮やかなラズベリーゼリーソーダ🥤を飲みながら、購入する品の検討会 笑。
友人は、ボヘミアグラス シャンパン用の購入を検討しており、
再度、階下へ。
お店の方曰く、「1960年代チェコ製」
各グラスに全てメーカーシールが貼ってあり、新品で傷無し品。
この商品はシャンパングラス以外に、ワイングラスなど、他の種類のグラス類全て新品で揃ってました
メーカーについては、お店で調べてる最中との事。
結局、私も欲しくなって 笑。
2脚購入。
次回は、他の友人達と一緒に来月、ディナー食事会で再会予定。