昨年よりも温度は2℃上昇しています。 | 着付け師ジョセフィーヌのブログ

着付け師ジョセフィーヌのブログ

フランス大好き、京都大好き、着物の着付け師としての色々や
天使になったダルメシアンの愛犬ルークを思いながら
何気ない日常を綴っています。

昨年の気温を調べてみたら

 

昨年の7/6は最高気温33度だったみたい。

 

今年は35度だから2度も上がっていますね ゲッソリ

 

今日は

 

早朝のお仕事だけで終わって家に帰り

 

迷わずエアコンをつけました。

 

自分の身体をいたわれるのは自分だけですからね。

 

5時過ぎにビビちゃんのお散歩へ しっぽフリフリ

 

日陰を探しながら公園へ行きました。

 

びびちゃんの大好きなレン君に会えたり ラブラブ

 

でも

 

元気な柴犬に追いかけ回されたり アセアセ

 

皆同じ頃のお散歩になっちゃっているってことですかね。

 

も少しお散歩の時間を遅くしようと思います ニヤニヤ

 

 

 

今日は新婦父の紋付き袴と

 

新婦母の留袖をお着せしました。

 

紋付もかなりカジュアルでしたし

 

お母様も色留袖でした。

 

新婦様はウエディングドレスです。

 

新婦がドレスで父もモーニングなのに

 

母だけ着物というのも

 

不思議だと何かに書いてあったのを見ました。

 

そういわれたら確かにそうだと思います。

 

今はまだ

 

着物があるからそれを着ようというのが

 

あるのだと思うのです。

 

私の若い頃は親が留袖をあつらえて嫁入りに

 

持たせるというのが一般的でしたが

 

今ではもうそんな風習はないですよね。

 

きっと

 

10年も経てば

 

ガラリと変わっている気がします。

 

今の新郎新婦父母の若い時代はバブル期なんですよ。

 

その後って日本の低迷期に入る訳で 

 

それを考えるとちょっと怖い ガーン

 

 

ですが、

 

お金をそんなにかけなくても

 

挙式が出来る方法はいくつかあるのも事実です。

 

 

 

京都の料亭で披露宴をされた新婦様。

 

引き振袖が本当に素敵でした ラブラブキラキラハートラブラブ