石上神宮と大神神社へ | 着付け師ジョセフィーヌのブログ

着付け師ジョセフィーヌのブログ

フランス大好き、京都大好き、着物の着付け師としての色々や
天使になったダルメシアンの愛犬ルークを思いながら
何気ない日常を綴っています。

今日は石上神宮と大神神社へ行って来ました。

 

毎年お参りしているのと

 

食料の買い出し以外は自粛していたので

 

7割自粛は達成しているので行かせてもらいました。

 

車で行こうか悩みましたが

 

車の運転にちょっと自信がなくなっていることもあり

 

電車で行く事に。

 

近鉄電車が苦手なので

 

JRを乗り継いで行きました。

 

まほろば線が好きという事もあります。

 

まほろば線の車両が新しくなっていました。

 

小さな駅の時は一番前の扉しか開かなかったり

 

開くのボタンを押さないといけないとか

 

色々ルールがあります。

 

先に天理で降りて

 

石上神宮にお参りすることにしました。

 

 

 

 

 

ニワトリの像と本物のニワトリ

 

 

牛さんとニワトリさん。

 

お札と

 

南天のお箸と

 

厄除け鈴を買いました。

 

タクシーで天理駅へ戻り

 

まほろば線で三輪まで。

 

大神神社へは三輪駅からすぐです。

 

 

来ました ラブラブ

 

大神神社。

 

電車で来るにはなかなか大変なんですが

 

わざわざ来た感があるから不思議 爆  笑

 

 

丑年の絵馬が飾ってありました。

 

私は丑年

 

当たり年なんですよね。

 

しっかりお参りをしました。

 

 

グーグルマップを見ていると

 

奈良へ戻るより王寺に行った方が

 

地理的には大阪に近い様なので

 

三輪駅から王寺に行く電車に乗ってみました。

 

いえね

 

確かに地理的には近いですが

 

色々大人の事情があるようで

 

やっぱり奈良へ戻ってから大阪に帰る方が早いのだとも

 

今回で理解しました。


 

天王寺で降りて地下鉄で帰るか

 

迷いましたが

 

久宝寺から東大阪線に乗って新大阪まで帰りました。

 

ホームの移動もなく

 

空いていたので

 

断然その方が正解でした。


 

今までと違うルートで移動してみてたのが

 

体験的に良かったと思います。

 

来年はもっとスムーズに移動出来ると思います。

 

 

着物に興味のある方

 

一緒に着物ライフ楽しんでみませんか?

 

着付け教室 | kimonomoderey (mode-rei.com)