今宮戎に行きました。 | 着付け師ジョセフィーヌのブログ

着付け師ジョセフィーヌのブログ

フランス大好き、京都大好き、着物の着付け師としての色々や
天使になったダルメシアンの愛犬ルークを思いながら
何気ない日常を綴っています。

明日の成人式の着付けが延期になったことを

 

福娘さんのお母様に伝えたら

 

では、明日もお願いしたいとの事で

 

もう1日、福娘さんの着付けをすることになりました。

 

毎年えべっさんには行っているんです。

 

いつもは梅田の近くの堀川戎に行っていましたが

 

何かのご縁だと思い、

 

今年は今宮戎に行くことにしました ウインク

 

 

 

 

 

この下に福娘さん達が並んでいて

 

貰った笹に福アイテムをつけてくれます。

 

私が着付けをさせてもらった福娘さんを探したのですが

 

見つからず・・。

 

今日は午前中は宝恵かごに乗るけど

 

午後からはいますとのことでしたが

 

まだ戻っていなかったみたいでした。

 

宝恵かごというのはお神輿のように

 

縁起の良い人をかごに乗せて道頓堀を練り歩く行事があるのですよ。

 

舞妓さんや芸子さん

 

歌舞伎役者なども乗られます。

 

それに選ばれるのだから福をたくさん持っておられますよね。

 

で、結局

 

着付けをさせてもらっている方ではなくて残念ですが

 

別の福娘さんに福を授けてもらいました。

 

みんな顔が小さくて

 

可愛い人ばかり。

 

さすがに全国から選べれただけあるなぁと感心しました。

 

 

 

カメラを向けるとにっこり微笑んで下さいました。

 

白い千早という羽織を羽織っていらっしゃるのですが

 

この下はみんな同じ振袖をお召しです。

 

マスクは振袖の生地と同じもので作られているそう。

 

色々なことをお話しながら毎日お着付けをさせてもらっています。

 

見えないのですが

 

毎日帯結びも変えています。

 

 

明日はどんな帯結びにしようかな。

 

 

 

 

 

着物に興味のある方

 

一緒に着物ライフ楽しんでみませんか?

 

着付け教室 | kimonomoderey (mode-rei.com)