基本を忘れずに | 着付け師ジョセフィーヌのブログ

着付け師ジョセフィーヌのブログ

フランス大好き、京都大好き、着物の着付け師としての色々や
天使になったダルメシアンの愛犬ルークを思いながら
何気ない日常を綴っています。

昨日はお伊勢参りに行ったので

 

14、000歩以上を記録しました。

 

でも、消費カロリーは1200位だったんですよね。

 

お仕事に行って帰って来た時とほぼ同程度でした。

 

今日は歩数は5000歩くらいでしたが

 

消費カロリーは1500以上でした。

 

いつもは車で行くスーパーマーケットに

 

歩いて買い物に行ったんです。

 

沢山買い過ぎて、四苦八苦しました あせる

 

でもそれが良かったのかも。

 

何だか面白いので、

 

しばらく続けてみます。

 

 

着付けの練習をしても左程ポイントは上がらなかったのですが

 

動かないよりはいいかなと思い

 

セッセと練習をしました。

 

 

着付け教室の生徒さんに

 

今年に入ってから振袖着付けのレッスンをしています。

 

いつも練習している着物と帯で着付けてみました。

 

帯揚げも基本形を。

 

帯の形は、尊敬する先生に教えて頂いたアレンジの基本形です。

 

 

この着物は総絞りの振袖なんですが、

 

しわが出来やすいので、以外に難しいのですよ。

 

長年着付けのお仕事をしているからといって

 

年々技術が向上するわけではないのが辛い所です。

 

 

・・・・・・*

 

 

1月に亡くなったヘアメイクさんの

 

雇い主だった事務所の社長から連絡があり、

 

これからもお仕事お願いしたいと言って頂きました。

 

みんなそれぞれに彼女のことを心に刻みながらも

 

生きている私達は前に進むしかないですよね。

 

彼女から頂いたご縁をこれからも大事にしたいなぁと

 

思っている次第です。