この間 テレビの詐欺注意喚起でやっていた

屋根瓦がパカパカしてます、っていう悪徳業者が

去年うちに来たんだよ

という話を

私とだんな様の実家でそれぞれ話題にしたら

 

両家とも

「あ~、それ、うちも来たよ、去年かな」だって

 

 

恐るべし

 

まさに見渡す限り詐欺だらけ…

 

 

 

そんな話をしているところに

私の実家に業者が来るという

 

何の業者かと聞いたら

 

排水管の無料点検をしてくれた業者が

雨水桝が2か所破損しているので

修理の見積もりを持ってくるのだ、と

 

 

なに!?

無料点検??

修理の見積もり???

 

このご時世に無料点検サービスだなんて

これは詐欺以外の何物でもないでしょう…

 

 

業者に対応した妹に、即答せず保留せよと指示を出し

見積もりを見せてもらった

 

 

色々調べたり

配管に詳しい知り合いに見てもらったりしたところ

 

やはり高かった

かなり高かった

 

電話で父に伝える

 

やはりかなり高いらしい

修理するなら他の業者でも見積もりとってもらった方がいい

 

すると父は

 

う~ん

またほかの業者といろいろ連絡とったりするのも

面倒だから

多少高くてもやってもらおうと思う

 

 

え~~?

 

 

その業者は

以前他の修理でお世話になったらしく

その関係で今回の「無料点検サービス」となったらしい

 

確かに

耳の遠い高齢者にとって

いろんな業者とあいみつ…なんて

面倒この上ないのだろう

 

気持ちはわかる

わかるんだけどね

 

親が

悪徳業者(市の指定業者だから悪徳ってほどではないのだろうけど)の

餌食になるのを

指をくわえて見ているわけにはいかない

 

長女の性(さが)!!(笑)

 

 

とりあえず

なにかしないとね

 

何千円で済む修理じゃないからね

 

 

 

明日は作戦を立てよう