ミケお得意のジャンピング抱っこ

 

ブログを見ると

 

一年以上前からやっていたようだ

 

 

 

ミケがジャンピング抱っこを狙うとき

 

目つきと姿勢でわかるから

 

目と目を合わせ「おいで」といった時だけ

 

ジャンピング抱っこをするように躾けよう

 

などと考えていたが

 

 

 

 

結論から言うと

 

 

 

 

無理だった…(そうだよね…) 

 

甘かった…

 

 

 

 

私が手が離せない時でも

 

どうしても 絶対 必ず 抱っこしてほしい時

 

やはりミケは飛んでくる

 

 

 

もっともジャンピング抱っこを始めた頃よりは

 

不意打ちはかなり減ったけれど(笑)

 

そして不意打ちでなければ

 

笑っちゃうくらい私と息がピッタリ合っているけれど

 

 

 

一年以上経って

 

とうとうクロちゃんも真似するようになり

 

今までに2回飛びついてきたことがある

 

でも不器用なクロちゃんは不発弾

 

飛びついてもずり落ちて

 

ヒトもネコも痛いだけという始末

 

なんだかかわいそう(お互い)

 

自己表現がへたっぴなクロちゃんが飛びつくのは

 

よっぽど甘えたいときなのだ

 

 

 

 

大人になって

 

寝ている時間が増えたのか

 

今この瞬間はおとなしい二匹

 

ミケは私の膝の上で熟睡中

 

クロちゃんはいつものダイニングの椅子の上