BSで

『まんぷく』の再放送と『ブギウギ』の先行放送を見た後

画面は猫歩きになった

 

ふと気づくと

さっきまで寝ていたミケが

目をかッと見開いてテレビを見ている

 

画面に映る猫たちをじっと見ている

 

画面の中には

青い空の下

青々した大地の上でのびのび暮らす猫の姿

 

外に出してやりたいな…と

ふと思ってしまう

 

でもテレビの猫たちは

車なんて一日に一台通るか通らないか、みたいな

のどかな場所で暮らしている

 

かたやうちの近くは

このあたりで売り上げナンバーワンのスーパーや

はやりのレストランや喫茶店があるおかげで

県道ですらないのにかなりの交通量

 

うちの猫たちが外に出たら…なんて

考えただけでも恐ろしい

 

でもね

岩合さんの写真を見ると時々

羨ましくなっちゃうんだよね、おかあちゃんとしては。

 

まあ当の本人たちは

別に羨ましくないのかもしれないけれど

 

 

少し大人になって

ミケもクロもおとなしくおねんねしています