断捨離は

 

ズバッと捨てるのもいいけれど

 

徐々にフェードアウトしていくのもアリ

 

 

 

あると便利そうだけど無くても困らないモノたちを

 

しっかり吟味していこうと思う

 

 

 

そういう断捨離が自分には合う気がする

 

 

 

 

だいぶ前に書いた

 

 

 

最近は本の断捨離を少しずつしている

 

 

 

フルで働いて忙しかったころ

 

やりたいことがたくさんあって

 

でもなかなか時間が取れないというジレンマを

 

指南書などを買うことで晴らしていた

 

 

 

そういう本たちは

 

結局使われることのないまま

 

長い間本棚を飾っていた

 

 

 

たぶんもう私が有効活用することはないだろう

 

だれか活用してくれないかな

 

…となれば

 

そう、フリマアプリだ

 

 

 

何冊か売れた

 

たぶん古本屋にもっていくよりは多少は高く売れているのだろう

 

売れたこともうれしいけれど

 

それよりも

 

飾り物でしかなかった本たちが

 

どうか私の代わりに有効活用してもらえますように…

 

 

 

ものの命の活用

 

限りある資源を生かすために…