カウンセリング内容 | 子宮内膜症からの妊娠。現在三人目妊娠中。

子宮内膜症からの妊娠。現在三人目妊娠中。

育児と妊娠について、書いています。

まず、私の症状は、バーストラウマと言われました。



産まれてから、愛情をもらい、安心感を得て、平穏な暮らしをして、
ようやく産まれたときに負った傷が癒えるそうです。
産まれたときの飢えた状態が充足しなければいけないのですが、
それがちゃんと充足しなかったら、私みたいに、
妊娠中や育児中に、自分のことを思い出して悲しくなるんだそうな。




悲しかったことは昔のことで、今を大切に生きなきゃいけない!!
そのために、できることは、

①自己への慈愛。無条件の愛。
これが相当難しい。自分をよく責めてしまいます。


②平穏な生活。
今のところ、波のない生活はできていると思います。


③DOよりBE
することを大切にするより、存在を大切にすること。

これも、私にはなかなか難しい。
○○が出来なかった~って落ち込むことが結構あるから。





そして、カウンセリングの人が私の話を聞いて気になった、と言っていたこと。





それは、「感情のエピソードが欠如してる」こと。
それが心配、と言われた。




私は全く気がつかなかったけど、


・・・された。というばかりで、悲しかった、辛かった。という記憶がない。

その当時は、悲しかったり、辛かったりしたんだろうけど。




その理由は、そのときに悲しかった、辛かった気持ちに蓋をしたから、らしい。

そして、その蓋が時々外れて、大爆発しちゃっているみたい。



考えることをやめて、心で感じるように、と言われた。




それも、私には難しい・・・。



いつもいつも考えてきたから。




親に怒られた時、いつも
「どうしてこうなったか。何が原因か。次こうならないためにはどうしたらいいか。」
ずっと考えていたから。



私の性格が理屈っぽくなったのは、絶対親のせいだね。





普通、傷ついたときの記憶は、
感覚や情緒を伴うもの。怒りや憎しみの感情が出てくる。
感じきることで、傷ついた心が癒えていくみたい。


だから、嫌だった記憶を思い出したときに、リストにして辛かったことや悲しかったことを思い出すといい!って言われました。
あとは、気持ちが爆発したときに、主人に協力してもらって、
主人やぬいぐるみを泣きながら殴らせてもらうと効果があるようです。
今は、デトックス中だと、主人に理解してもらわなきゃいけないみたいで、
正しいやり方を教えるので、今度主人と一緒にきてね、と言われました。




そして、私が親に持ってしまう罪悪感についても、
色々と教えてもらいました。



「親から電話がくると、電話したくないのに、電話しなきゃいけない、と思ってかけてしまう。」


「親から里帰りしろ、と言われて、里帰りしたくないのに、帰ってしまった。」


など、したくないのにしてしまう、ということが結構ありました。





それを伝えたところ、
親に私は支配されている、と言われました。



親は子供が思い通りにならないと自分が被害者ぶって、私に罪悪感を植え付ける、と。
「あんたのせいで、私はこんなに辛い思いをしている。」とアピールをするでしょ。と。



本当にその通りです。
その通り過ぎて、びっくりしました。




主人と結婚すると報告したときも、毎晩のように電話がかかってきて、
「あんたのせいで・・・こんなはずじゃなかった・・・」などたくさん言われました。


親に支配されないためには、まず支配されている、ということを認識することが大事らしいです。



親にコントロールされて、私は支配されちゃった・・・。





早く支配下から抜け出したいなぁ。





でも、今はほとんど連絡を取っていません。





カウンセリング時は、親のことはどう思いますか。
と聞かれたときに、何の感情もないことに気がつきました。
だから、「無関心。」と答えていました。


でも今は、
親のことを、気持ち悪い、と思います。
少しは傷が癒えた証なのかな?





子供には、私のことをこんな風に絶対に思って欲しくない!!
親に対して色んな思いはあると思うけど、せめて好きでいて欲しいと思います。