大学受験専門塾ASの阿部です。
英語の講評になります。
大問1
リスニング問題です。
出題傾向に変化はありません。
設問の講評を省きます。
大問2
文法および短文の出題で、出題傾向に変化がありました。
昨年出題された単語の問題がなくなり、簡単な英文読解が新規に出題されました。
全体的に易しかったでしょう。
上位校を受験する生徒は1つのミスも許されないと思われます。
大問3
出題傾向に変化はありません。
昨年同様の設問形式でした。昨年レベルでしょう。偏差値55前後の高校では2から4で差がつくでしょう。
上位校では5の設問で差がつくと思います。
大問4
出題傾向に変化はありません。
昨年同様の設問形式でした。昨年レベルです。
多様な出題形式ですので、しっかり過去問や模試などを利用して対策を取る必要があります。
5(1)など一部単語が難しかったです。
本文の分量は多くありませんので、上位校を受験した生徒はここでしっかり時間を使って、得点できたかが合否を分けることになったでしょう。
大問5
英作文の出題で、出題傾向に変化がありました。
難化したと思います。
出題形式はよくある形ですが、ここ数年の出題傾向とはまったく異なったため、戸惑った生徒が多かったと思います。
また問題の記述内容が、ランドセルの利用の是非というテーマでした。傾向が変わっただけでも受験生は焦ったでしょうが、テーマも書きにくいと感じたでしょう。
ここの出来が上位校の合否を分けることになったでしょう。
全体講評
昨年よりやや難しいから同レベルです。
宮城県の英語は他県に比べて、明らかに分量が少ないです。関東圏の英語の7割くらいだと思います。
そのため、学習を積み重ねた受験生が、時間内に本文を読み終わらないということはありません。
しかし、多様な出題傾向があるため、その対策はしっかり取る必要があるでしょう。
また英作文に関しては、どんな問題が出題されてもいいように他県の問題や、英検(3級以上)の問題などを練習しておきましょう。
最後に、来年度以降の受験生は本文の分量が増加しても焦らないように、長文の速読の訓練をしておきましょう。宮城県は他県のトレンドを2〜3年後くらいに踏襲する傾向があります。
全国的に長文の分量が増加傾向にありますので、注意しましょう。