こんにちは照れ

今日は、私がしている「言語交換」について書いていきたいと思います!

 

私がマレーシアに移住した一番の理由は、「実践的な英語力をつけること」です。

旅行以外の海外経験が今までないので、私のSpeaking力は本当に壊滅的ゲローゲロー

英語を話そうとするとワタワタして、とにかく英語を話すことに慣れていない滝汗

英語環境の中で、仕事をしながら、英語を話すことに対する抵抗をなくしたい!という目的の元、転職を決めました。

 

しかし、日本語が必要とされる現地採用の仕事。もちろん英語の案件も対応をしますが、その数は僅かです。

自分から英語を話す環境を作らなければ、日本語だけで生きていくことだってできちゃうのがこの仕事。

そのため私は、英語がネイティブレベル、かつ日本語学習者であるマレーシア人を探して、実際に英語話者と会って英語を話す環境を持つようにしています。

 

しかし、ただ「友達になろう!」と思って友達を作るのは難しいですよね。

英語を学びたいがために、気の合わない職場の英語話者を誘って、一緒の時間を過ごすのはハッキリ言って苦痛ですゲロー←経験済み 

でも、もし相手が日本語を学んでいる人だったら、気は合わなくても共通の話題があるから、場を持たせることができる! そこで私は、「言語交換友達」を探すことにしました !

 

 

◎どうやって言語交換友達を探すの?

まず、色々なアプリや掲示板を使って書き込みをしました。

アプリだと、Hello TalkやHi Native。掲示板だと「言語交換 掲示板」などで出てきたページに片っ端から書き込み… 

 

しかし、これが本当にいい人が見つからない! ゲローゲロー

 

アプリだと大半は男性で出会い目的の人ばかりガーン

また、掲示板だと実際に会える人は少ない。(違う国の人からメッセージが来る)

そのため、私はFacebookを使って、友人探しをしました! 

 

やり方としては… 

1、現地の日本語学習者ページを見つける

例えば、私の場合は「Penang Japanese」と検索バーに入れ、ヒットしたグループやページの中で、人数が多いものに絞って探しました !

 

2、1で見つけたページに投稿をする

自己紹介・英語を学習している・日本語を教えられる...etc, など自分の情報を書きます。

 

3、2と並行して、そのページをフォローしている人の中で、経歴や外見、趣味など気の合いそうな人を探して、Messageを送る! 

外人は日本人と違って、知らない人にDMを送ったりメッセージをしたりすることに抵抗がありません。

なので「変に思われたらどうしよう」などと気負うことなく、バンバンメールを送りまくる! 

 

こんな感じで、1つ年上の、とっても気の合う女性と出会うことができましたお願いラブラブ

この方法のいいところは、アプリにいる変な人じゃなくて、普通の生活をしている人に出会えるところ。

あとFacebookはアプリと違って、そもそもの母数が多いところも良いところです!

そして、自分の気の合いそうな人をスクリーニングできるところも良いですピンクハート

 

私はこの女性と、毎週火曜日に2時間半ほど一緒に食事をする約束をしていますラブ

この女性とは気が合うので(仲のいい女友達って感じなの笑い泣きラブラブ本当に)、1週間の近況をアップデートするだけで私のターン(英語)の1時間がすぐに過ぎる笑い泣きひらめき電球

また、普段している勉強(自作英作文ノート:言いたくて思いつかなかった英文/SATCで見た使えそうな表現を書き留めるノート)を見てもらって、変な英語を添削してもらうってこともしています。

来週からは、英語の転職活動用の文言も添削してもらう予定です鉛筆キラキラ

 

残りの時間は、彼女の日本語学校の宿題を見たり、質問に答えたりってことをしています (でも彼女も私と同じでSpeakingが苦手な人なので、9.9割方英語で教えてるけど笑い泣きまあ自分の勉強になるから良しです!)

 

しかし彼女と会う機会を持って3か月ほど経ったころ、、、

 

一週間に一回じゃ圧倒的に足りない!!!ということに気づく。

 

今まで、「実際に会う」ということに重きを置いてきたけれど、それでは相手にとっても自分にとっても負担になる。

 

Skypeでいいんじゃないか…?滝汗という思考に至る。

 

そして、また友人探しを再開!今度は、出来るだけ毎日私と話してくれる人!

先ほどと同じ方法で、今度はインドネシアの女の子(大学生)と知り合うことができましたルンルン

彼女は、日本語学科で勉強をしていて、簡単な会話なら日本語で話すことができます。また、日本の文化に興味があるので、話が膨らみやすい! 

大学生で時間があるということで、彼女とは火曜日以外の平日(3~4日)に、Skypeで1時間半ほどお話をしていますおねがい

 

内容としては… 

私が日本文化に関するtopicを英語で作成  いわゆる英作文ですねにやり

例えば、Japanese weird behavior とか、What is "モテ" in Japanとか、普通に話として面白いものをチョイスします!題材は、日本文化を紹介しているYoutuberの動画をネタにすることが殆ど!めちゃめちゃ使えます。Youtube星

Skypeをする前に(大体夕方まで)私が作成した英文を彼女に送る 

Skypeで、英文を添削・また、彼女がtopicに対して疑問に思ったことなど、質問を積極的にしてくれます

その時に、インドネシアの文化と日本の文化を比べることが多くて、すごく勉強になります!

その後は、彼女の日本語能力試験の質問に答えたりって感じです。 

 

しかし、「じゃあ英語を話せるようになったか」と言われると正直全然自信はありませんゲッソリ

でも、2時間ぐらい英語でずっと会話できてるってことを考えると、恐れずに英語を話せるようになった、とは言えると思う!

言語交換のいいところは、そもそも自分(日本)に興味を持っている人と話すことができるということです。なので、話題が途切れて沈黙…ということが全くありません笑い泣きキラキラ

Skypeのやり方であれば、日本にいてもできそうですよね。(なぜ日本でやらなかった自分ゲロー

 

こんな感じで、「英語を話すことに対する抵抗をなくしたい!」という目標を達成できるように日々頑張っています鉛筆