こんにちはニコニコ

今日は私のマレーシアでの1日の過ごし方について書いていきたいと思います! 

 

マレーシアに移住して、そして現地採用の仕事を始めてよかったと思うことの一つは、「生活のリズムを整えられる」ことです。 俗に言う、ワークライフバランスってやつですねグラサンハート

(もちろん日本にいたときと比べると、月収手取りで6万円・及びボーナス80万円ほど丸々減っていること前提で書いています。) 

 

日本の前職は、安定している代わりに凄まじい激務でした。基本、朝7時~夜7時の勤務で、勿論残業代はつかない。

土日の勤務も毎週あった。持ち帰りで仕事をすることも多々。四六時中仕事のことを考える毎日でした。 

仕事は大好きでしたが、自分の時間が持てず、職場と自宅の往復だけをする時期も度々ありました。

 

一方こちらでの業務は、基本残業がありません。(運悪く長引くこともあり。でも長くても1時間未満。) 

そして、責任の大きさも日本にいた時と比べると10分の1ぐらいです。(まあ誰にでも出来る仕事だしね)

なので、始業前・終業後の全ての時間が自分のために使える! 

私はこの時間を利用して、次のキャリアのために英語を勉強したり、転職活動の準備をしたりしています。

 

また、前職とは違い「一生したい」「一生できる」仕事ではないので、背水の陣的な感じで自分のやるべきことに取り組むことができます。 これが、私がマレーシア移住を決めて良かったと思う理由の一つです。 

 

ネットには、「現地採用は潰しがきかない・キャリアアップを望めない」ということがたくさん書かれているけれど、私は、それは自分次第だと思う。

でも、まだ何も成し遂げていないので、自信を持って「そんなの自分次第」って言うことができないのも事実アセアセ

良い報告ができるように、これからも自分のやるべきことに注力した毎日を送っていきたいです! 

 

では具体的に私がどんな1日を送っているのかを書いていきます お願い

 

 

◎平日 

 

6:30頃 起床 

→朝活をしたいので、早く起きます。 

 

6:40~7:40 コンドのジムで筋トレ&有酸素 

→コンドにジムがついているので、起きて10分で運動を始められます!移住する利点の一つですハート

 

~8:00 家に戻ってシャワー・ストレッチなど 

→最近買ったストレッチポールで筋膜リリースをするのがお気に入り過ぎて、夜だけでなく朝もやっています。 

ストレッチとか続かない人だったけど、これは気持ちよすぎて、もう1か月ぐらい続けられてるにやりキラキラ

 

 ~8:30 朝ごはん&お弁当の用意 

→この間書いた通り、毎日決まったメニューを食べているので、用意は楽チンです。 

この用意をしている間に、「会話できる英作文」という本毎日を1ページずつ進めています。 

まず文を覚えて、その後にCDで覚えているかチェック&シャドウイングします!

日本にいる時は、毎日1ページやろうと決めて続けるものの、繁忙期になって時間が取れなくなると一時休止→その間に大半を忘れる という感じで、1周終わらせることもできなかったゲロー

でもマレーシアに来てから、この朝の隙間時間を使って、3か月で1周することができましたキラキラ

 

~9:00 Youtubeを見ながら朝ごはん 

→この時間と、次のメイク時間だけYoutube見ることを自分に許可しています笑い泣き

私は何もなければ、ダラダラとずっと携帯をいじってしまう人なので、これ以外にも色々とルールを決めていますタラー

 

~9:40 片付けと、ヘアメイク。終わったら出発! 

→会社までは徒歩15分。ここも移住する利点の一つです。

 

10:00~19:00 仕事 

→午前・午後に15分ずつ、お昼に1時間の休憩があります。

お昼は職場で用意したお弁当を食べているので、余った時間は最低10分本を読む!という自分ルールを決めています。

残った時間は、携帯OKにしているのでSNSのチェックをしたり、お昼寝をしたりしますにやり 

 

~20:00 帰宅して、夕食

→夜ご飯も、シリコンスチーマーでレンチンするだけの料理なので非常に楽です♪

ここでもYoutubeを見ているかな(笑)

 

20:00~22:30 勉強 

→ここはその時にやるべきことによって内容を変えます。 

月・水はパーソナルの日なので、ジムが終わり余った時間で勉強。

火曜日は現地の英語話者で日本語学習者のexchange friend とhang upの日ひらめき電球

 

勉強の内容としては、例えば先日のTOEICの前は、TOEICの問題集のノルマを決めて、解いて復習をしていました。

普段だったら、SATCの字幕で英語を見て、内容理解→字幕なしで見れるようにする 勉強だったり、映画で出てきて普段使えそうな表現をメモしたノートで、朝の瞬間英作文みたいなことをしたり みたいな勉強ですタラー

 

また、英語話者で日本語学習者のexchange friendがSkypeにもいて、その子と平日は1時間半ぐらいお話しています!(このことについてはまた別記事で詳しく書きます!)

 

22:30~23:30 お風呂

→お風呂に入った後に、朝やっている筋膜リリースをここでもやりますにやり

夜は長めにやって、1日の疲れをとる意識星

 

~24:00 日記・就寝

→アメブロになるべく毎日日記を書くようにしています!0時までに寝るように心がける!

 

こんな感じで平日を過ごしています。 

私は、ルールを決めないと極限までサボる人なので、平日はタイムテーブルを決めて自分を縛るようにしていますえーん

 

 

◎休日(土曜日)

休日は自分に甘いですアセアセ 

転職活動に本腰を入れたら、平日みたいに過ごさないといけないかな~と思っていますアセアセ 

 

~10:00ぐらいまでに起床

→目覚ましをかけずにダラダラ二度寝します。 大体おなかが空いて起きます笑い泣き

 

~11:00 ブランチ 

~12:00 ジム 

~13:00 掃除 

→部屋及び水回りの掃除を一気にします。

リビングはルームメートと隔週で掃除しているので、自分の担当の時はリビングとキッチンの掃除もします。

 

~16:00 買い物・食材処理

→来週分の食材の買い出しと家に帰って下処理・小分けをします。

 

その後は、カフェにこもって勉強する日もあれば、どこか行きたいスポットに出かけることもあります。

料理を作って、彼氏の家で飲むこともしますニコニコ週に一回はお酒OKにしていて、飲むなら土曜日!

 

私は週に一回、掃除や買い出しなど生活を整えるための準備、をしないと破綻しますゲロー

「もういいや毎日外食で」「ジムにも行かなくていいや」みたいに全てを放棄しだすんですガーン

だから土曜日は絶対にこれらを済ませちゃいたくて。。。

この全部に彼氏が付き合ってくれてます。 本当に感謝しかないですえーんいつもありがとう。

 

 

◎休日(日曜日)

日曜日は、土曜日のジムまでは一緒ひらめき電球

終わったらカフェにこもって勉強するか、行きたいスポットに出かけますニコニコ

 

 

こんな感じで毎日を過ごしています!

もちろん来て三ヶ月目までは、同僚の誘いは全部断らずに行っていたし、ペナンの有名スポットに行って土日どちらも飲んだりしていました笑い泣き生ビール

でも生活が落ち着いてからは、なるべく毎日自分が納得いくように過ごすように努力しています!

 

 

つまらない自己満記事でした鉛筆アセアセすみません。

次は住んでいるところや、Language exchangeのことも書きたいと思います!