こんにちはお願いキラキラ先週は書けませんでしたアセアセ 

今日は、マレーシア移住にかかる費用について書いていきたいと思います!

 

 

まず、私は現金15万円クレジットカードデビットカード(三井住友銀行)を持参しました!

(退職金があったので、銀行口座に割とお金は入っていましたアセアセ

15万円のうち、初めの5万円をKLのトランジットで換金し、(ペナン空港にpick upが来る予定だったので時間がないと思ったのと、ホテル周辺の換金所が分からないこともあり、乗り換えで時間があった際に換金しました。でもめちゃめちゃレートが悪かったので、日本の空港で換えていくことをおすすめします!)、その後モールで7万円・2万円、計14万円換金しました!(1万円は手元に残っています)

 

 

◎初めに、絶対にかかる費用である家賃について!

 

基本的にマレーシアで家を借りるときには、家賃2ヶ月分のデポジット光熱費のデポジット(家賃の半分)エージェントへの手数料(家賃1ヶ月分)=計 家賃3、5ヶ月分がかかります。

 

私は今、家賃2000RMの部屋(3 bed room/2 bath room)を韓国人の同僚と2人で借りています。

私がマスタールームを使い(家賃 1200RM)、彼女がセカンドームを使い(家賃 800RM)、傾斜をつけて家賃を払っています。そのため私は、

 

家賃2ヶ月分デポジット(2400RM)+光熱費デポジット(1000RM)+エージェントへの手数料(1000RM)=計4,400RM(日本円で、約114,400円

を払いました!一人で住むことになっていた場合は7000RM、日本円で約18万円が必要になってきます!

 

住居にかかるお金は、本当に人それぞれだと思います。私は、元々外国人とシェアをするつもりで考えていました。

日本にいる時から、マレーシアの不動産サイト(シェアルームを探すサイト:ibilik)をチェックしていたのですが、インテリアやコンドミニアムの綺麗さで、「住みたいなあ〜」と思えるような部屋が全然ありませんでした…ガーン

入社して、たまたま同期の女の子でシェアをしてもいいと言ってくれる子がいたので希望通りシェアをして、自分たちのお気に入りの部屋を借りることができました照れ

しかし、絶対に同期がいるとは限りません。また、日本人しかいなかった場合、逆に仲良くなれなさそうな人とシェアって気まずいですよねえーん

 

どうしても住居にかかる費用を抑えたいのなら、部屋の内装は妥協してシェアルームを探す しかないと思います。

妥協したくない、一人で暮らしたい、のであれば、18万円ぐらいの用意が必要だと思います!笑い泣き

 

 

wifi・携帯

家を借りるときに、エージェントの人に頼むとwifiの手配をしてくれます。

私はTIMEというwifiを設置してもらいましたニコ(TIMEが一番良いとリサーチ済み!)契約書にサインをして、後は自分でネットから手続きを済ませます。

まず、契約は1年間になっていて、外国人はデポジットとしてRM300が必要でしたアセアセ(こちらはネットからクレカで決済)

分かりづらくなることもあって、ルームメイトと割り勘はせずに、ここは全て私が負担をしました!

 

携帯のSIMカードは、KLのトランジットのところで買いました!

スマートフォンを日本で使っている人は、SIMフリーの状態にしてマレーシアに持ってくることをおすすめします。

2週間+SIMカードのプランで大体RM30ぐらいだった気がします(たぶん空港価格で少し高め)

 

 

日用品

ここも、人によってかなり額が異なってくる部分かと思います!

私は、借りたコンドにキッチン用品(お皿・フォークなど)やケトル・物干し竿・トイレを掃除するブラシなどが元々備え付けられていたため、生活用品については下に書いたものしか入居時に買っていません!

★キッチン周り

食器洗剤・まな板・フライパン・鍋・食器を洗うスポンジ・食品を保存しておくタッパー・漂白剤

★掃除用品

洗濯洗剤・柔軟剤・トイレ洗剤・お風呂を洗うスポンジ・お風呂洗剤・床の掃除をするクイックルワイパー

★消耗品

トイレットペーパー・ティッシュ

 

二人で使うものは割り勘したので、もし一人で全てを買うことになった場合、全部でRM200あれば足りるかなという感じですzzz

 

 

食費

ここも人によりけりな部分です。しかし、いくらマレーシアの料理が美味しいといえども、女性が毎日ローカルフードで過ごすことは難しいんじゃないかなと思います。

3食ローカルフードで過ごす場合は、飲み物合わせて一食RM10あれば十分なので、一日RM30

一ヶ月これで生活した場合、RM30×30でRM900ですね滝汗

私は、移住して初めの2ヶ月は、朝=家で自炊、昼=フードコートで一食RM10、夜=友人とレストランやカフェで一杯飲みながらご飯、帰りにカフェというパターンが多かったですアセアセ

カフェが日本に比べるとめちゃめちゃ安いので、気にせずに入ってしまうアセアセ

(日本と同じくタピオカが流行っているので、絶対にお店に入りたくなってしまうよ!特に女子!)

そして日本チームの仲がいいので、土日は毎週同僚と飲んでますアセアセ

(同期がいると、やっぱり最初は友達がいないので(というか友達は社内でしかできない、日本人だし)、週末は一緒にお酒を飲むことになるよ!)

先月きっちりつけたexcel家計簿によると、土曜日に友人とお酒を飲んで、平日たまの外食・朝昼は基本自炊という生活で、大体一ヶ月RM1500あれば、ストレスなく過ごせるかなという感じでした!(あくまでも私の場合だよ!結構使ってます、もっと少なくても大丈夫!)

 

 

はい!こんな感じです。移住後、ストレスなく過ごすために、いくら資金が必要かというと・・・

★家賃 一人暮らしだった場合 18万円

★携帯・wifiなど設置すると考えると 1万円

★生活するにあたって最初に揃えるもの、日用品、調味料なども買ったら 6000円

★最初のお給料が入るまでの食費・交際費 4万円(ここは抑えようと思ったら可能です)

計23万6千円!!

 

てな感じで、移住を考えている人は25万円ぐらいあったら安心ではないかな照れラブラブと思います!

マレーシアはカードが使えないところも多いので、20万円ぐらい現金で、残り5万円は銀行口座に残しておくみたいな感じがいいのではないかと思います。

※あくまでも、現地採用の20代女性がストレスなく暮らすための資金です照れ

 

参考になればうれしいです♪ それではまた〜お願い星