皆さんお久しぶりです照れ(といっても、まだ読者の方はいませんが…)

マレーシア転職をして、ちょうど4ヶ月が経ちました!

いつもはアメンバー限定で自分の日記しか書く余裕がなかったので、今週から週1更新を目標にマレーシア就職の情報発信をしていければと思います!

 

前回の記事は、7月の「airasia搭乗機」で、ペナンに到着したところで終わっていましたねアセアセ

今日は、到着してから実際に勤務するまでの流れを書いていきたいと思います!

 

 

星6月末の日曜日

日曜日の早朝に飛行機が到着しました。

会社から1週間(日曜〜金曜)のホテル宿泊代(朝食込み)と、空港到着からホテルまでのtrasportation代が提供されていたので、まずはホテルに車で向かいました!

ホテルはこんな感じで、とっても清潔で居心地がよかったですラブ

 

着いて、眠かったので昼頃まで寝ましたぼけー(ちなみにこの頃は家族と離れたことが寂しくて泣いてばかりだったタラー笑)

お昼に、コンドの内見に行くアポを取っていたので12時ごろに起きて、ホテル近くのコンドに向かいました!

(良いエージェントの方を、現地に長く住んでいらっしゃる方にネット経由で紹介していただきました!予算やエリア、その他の条件など、日本にいる時からメールでやり取りをしており、到着した日に見に行かせてもらえるよう手配をしていました!この辺のことは、また次に書きたいと思います!)

 

2つのコンド、計4部屋ほど内見してエージェントの方とお別れ。ホテルに戻る前に、お腹が空いていたのでサラダをテイクアウト。しかし不味い…不味すぎて写真も適当。

この国は、料理はとっても美味しいけれど、生野菜が美味しくない国だということに後から気づきます笑い泣き

 

サラダを食べてまた仮眠ぼけー メイク落としを持って来ていなかったので、近所のドラッグストア(guardian)に行って、メイク落としを購入し、この日は早めに寝ましたzzzぐぅぐぅ

 

 

星翌日の月曜日

この日から出社です!この日は朝9時集合と会社から手紙を受け取っていました。

会社から朝ごはん込みのホテルを提供されていて、毎日ビュッフェ形式だったのでとても楽しかったです照れ

気に入って食べていたオムレツ

初日は、会社までのtrasportationを用意してくれるということで、車で会社まで行きましたニコ

会社に着くと、今日からのNewbieが私を含めて8名ほどいました。その中の3名が私と同じ部署の人!(内、日本人2人)自分一人ではなく、また日本語が通じる人がいて安心しましたグラサンハート

この日はパスポート提出(VISAは、マレーシアに到着した後再提出して、正式なものを交付してもらう必要があります!たぶん会社が指示をしてくれます照れ)、その後部署ごとに分かれて、自分たちのトレーニングを担当するトレーナーと顔合わせがありました!

 

私の会社は、最初に3週間のトレーニングがあります。(期間は部署によって異なります)

初めの3週間は座学のトレーニングで、勤務時間は8時〜5時。次の2週間は、実際のケースを扱ったトレーニング(見習いなので、先輩たちと同じぐらいの件数はhandleしませんが)で、勤務時間が9時〜6時。5週間後から実際に先輩たちと同じ業務量・シフトで働き始めました!

トレーニングの内容は、扱うサービスの勉強(まあ正直業務には生かされない知識でしたが…)と、守秘義務など一般的なことに関してです。

トレーニングは全て英語で行われ、正直内容の5割ぐらいしか理解できず、ここでも自分の英語力に悔しい思いをしましたぐすんハートブレイク

毎週末にテストがあり、そこで合格点を取らなければなりません。でも、同僚同士でチェックし合えるし、不合格だったら再テスト可能なシステムだったので、正直楽でした滝汗

 

 

こんな感じですウインク

金曜日の朝にチェックアウトをする必要があり、夜にはコンドの入居をしました!

ここは次の記事にしようと思います。それではまた来週〜ウインクラブラブ