先月無事に3回忌を済ませる事ができました。主人の親兄弟、私の親兄弟で。

3月後半春らしい季節になり思い出す。去年と同じくやっぱり気分が落ちる。今回はちょっと長かった。でも何とかやり過ごして3回忌が終わるとまた落ち着いて穏やかな気持ちになった。

まだ納骨してなくて、場所に迷ってたけど、ようやく決めてこれから契約。一応母親にも伝えた。そしたら数日後早速場所はどこだと聞いてきた。私の父母は弟家族と同じ敷地に隣同士にそれぞれ家を建てて暮らしている。主人の葬式には母親しか来なかった。父が透析していて足腰も弱くなっている事と弟夫婦は共働きなので母が代表でやってきたと。兄弟の伴侶が亡くなって、代表が来た?そんなものなのか、余裕のない中少し疑問も感じたけど、その後1周忌も3回忌も母しか来ていない。仕事もあるし父の面倒もあるからと。父は足腰弱いけど出歩いてパチンコに行ったりもしてるから半日くらいは見なくても大丈夫だと思うけど、仕事を休めないのか、とにかく弟夫婦は一度も来なかった。納骨場所が決まったらようやく務めを果たせるという意味で来ようとしてるんだと思う。今更来ないで欲しい気持ちになってる。何だろ、気にはなってたけどようやく自分達のペースで行けそうなタイミングになったから行きたいと、だから場所案内しろと。何と勝手な無気力と私は思ってしまう。遅くなったけどただただ参ろうとしてるんだと思うけど、関係者として真っ先に来ないといけないタイミングで来ず、2年経って参るから案内しろと言われてるようで、腹が立って、やんわり断った。無理せんでいいよと。仕事大変やろしと。

主人が亡くなった時、弟は「お金なら何とかなる」と私に励ましのつもりなのか言ってたらしい。何というか、そういう人種もいるやろうからまあいいわ位に思うようにしていた。薄情な人間は薄情なままでいたらいいと私も納得してるし。今更自己満足のためにワンオペでやりくりしている私に案内しろってマジかくらいか思うから教えない。役目果たせずのままいたらいいよ。兄弟なのに葬式も法事も来ない話をしたら周りはびっくりしてる。兄もいくら仕事でも休めるやろと毎回軽く怒る。私もそういう弟夫婦が嫌やったけどそれがマイペースに来ようとしてるのがまた腹立つ。だから教えない。共働きを理由に散々母に甘え役目を果たさない。子供も旅行や遊びにも連れて行かず放置。全て仕事を理由に。忙しくても子供のために頑張ってる親いっぱいいてるのにね。この前母が孫らを日帰り旅行に連れて行ってる間夫婦家で休んでるし。母に散々世話になってるのに母が手伝いに家に上がって包丁置きっ放しにした事あったらしく嫁激怒やったらしく、隣同士で生活してるしそういう事もあるやろうに、、、。今まで嫁姑問題聞かなかったけど最近ちょっとずつ問題出てきてるみたいやし、、、。何だろ、弟夫婦が最近大嫌い。やってもらって当たり前で失敗したらボケてるみたいに母言われて、なんか可哀想やろ。一緒に生活してたら色々思う事あるやろうけどいっぱい世話になってるのにね。関係ない私までストレス感じてきてしまってる💦

久々に吐き出しました。

子供も猫も元気に暮らして、主人のいない寂しさは感じながらも我が家は平和に暮らしてます。感謝おねがい