音符に色を塗りましょう

 

って書いてある

 

ドはあか

レはきいろ

とかって書いてあるけど

 

ドってわかっているのに

もはや色で理解する意味もないし

こんなに楽しく描けたら

音符も絵だね〜

 

年中さんの頭の中


 

昨日の年少さんは

「これはひよこのお母さん」

ってきいろのレのところに

きいろで描いてた

「これはひよこのお父さん」

これもきいろで

 

ひよこのお父さんもお母さんも

ひよこなんだな〜〜

 

ここリズム打ちしよう!

という提案にも

絶対やらないんだけど

ちょっとした瞬間に

やっちゃうリズム打ちはとても正確で

 

 

ダウン症の子も

いつも楽しく好き嫌いがはっきりしていて

これがやりたい

これはやりたくない

って言うんだけど

ちょっとした油断で笑

リズムを出すと

乗っかってしまうので

いやだ〜っと言ってたことに体が反応してしまう

 

体や心が反応することを

忘れないで

音楽ができることって

本当にいいな〜と思う

 

こんにちわ〜!

の声より先に

走って足にしがみついてる

 

いやだって

言える時期に

いやだって言うことは

ほんとに大切なのかもしれない

 

先日の講師情報交換会でも

 

じっとできない子を

どうするかって

 

疲れるまで走ってから

レッスンするって

 

なんとでもなるよね

 

子供の脳みそ大切に