もちろん

galleryで演奏してくださるミュージシャンの方々は

プロの方

音楽を生業にされている方

日々勉強練習たるものを積み上げ

進化するものを

リスナーへ提供する

 

ここは

一線を引くべきところと

 

galleryをもったことで

明確になった

 

と同時に

プロとして

やっているわけではない

音楽する人

 

趣味?

で片付けるわけにもいかない

 

もちろん

本人が趣味なんです

というのであらば

そうなのでしょう

 

そうではない

生き甲斐?

そんなヘビーな感じでもなく

好きで好きで音楽をする人

 

自分のためにだけにやる人もいれば

誰かに聞いてもらうためにやる人もいる

 

どう勉強練習していくかは

多種多様

 

 

わりとクラシックは

長い間

師匠について

レッスンを受ける

 

がジャズの場合

ある程度の理論を勉強すると

その後はいろんなミュージシャンから

音楽を盗み取り

テクニックが必要な時に

必要なものとして

専門家から吸収し

これを繰り返して

自分のものとし

そこから自分を表現する音楽


 

なので簡単に

ジャズやる

というけれど

クラシックから移行する人は

なかなかここ理解するまでに時間がかかる

情報を与えて欲しいっと思ってしまうから

いつまでも指導して欲しい人にはあまり向いてない

 

 

リズムやハーモニーの扱いが違うのではなく

そもそも学習するやり方は大きく違う

 

がどちらも日々勉強練習という

奥の深さは共通

 

 

 

 

昨日相方のジャズのお弟子さんが

 

「2ヶ月練習してないんですよ」

っとっボソっと話し始めた

 

もちろん

自己嫌悪気味に

 

決して得意そうではなく

 

彼は朝から晩まで

暑い日も寒い日も仕事している

社長業も従業員業もどちらもこなす

 

しかし音楽が好きで

あちこちのライブハウスや

コンサート会場で演奏もする

プロではない

っと本人思っている

 

本当に好きでコツコツやってきた

若い頃から知っているので

結婚式にも行かせてもらって

家庭を作って

彼の音楽が人生にどれだけ関与してきたか

も知っている

 

しかし

自分がどこを目指しているのかわからないと

 

何がすごいって

頭でしっかり理解してる

ジャズの理論ってそんな簡単に

忘れやしないから

おそらく2ヶ月休んだところで

進化こそはしないかもしれないけど

退化が見えることはないんだろう

 

クラシックで成り上がってる系に方の

人間が

毎日コツコツ練習するのに

2ヶ月さわらないなんて

考えられない

退化が如実過ぎて

 

でもここは単純に

筋肉として

退化はしていくはず

怖いよこの退化っと脅して差し上げた

 

間違いなく

20代がまだ上向きの

筋肉で

四十路の彼は上向きではない

特別でない限り

 

五十路は少しその先を知ってるので

断言できる

 

どこを目指しているかって

四十路がハイレベルのプロを目指せるわけはない

なんてことが言いたいのでなく

どの方向を目指すとも

退化以外を選択をするのであれば

方向が見えるまで待つ

という無駄な時間の過ごし方はやめて

少なくとも

退化しないための

練習は間違いなくした方がいいと

女将(昔から相方が師匠なので私は女将さん)は

声を大にして言いたい

 

あっちこっちやりたいことが点在しているけれど

一個を積み上げて

どうなるか見る残り時間が

やり直しを考えると

あまりない五十路

 

だったらやりたいこと片っぱしからやって

どっかで一本化するにしろ

タネは蒔きまくらないと

一人一個のタネの人ばかりじゃないから

悩むんだと思う

 

何がやりたいか見えなければ

見えるまで

やりたいことやり続ける

 

見えてくるまで傍観は

あまりにも

恐ろしい

見えるのは筋肉の退化

 

頭は意外と脳トレ脳トレって

みんなが気にするぐらい使おうとするし

どれだけ歳食っても

進化するやつは進化する

 

しかし

日々の日常放置では

筋肉は退化するしかない

 

怖すぎる〜〜〜

 

少なくとも四十路は五十路より

若い

シノゴの言わずに早くやれ!練習笑笑