電話受診 | なるんこ日記

なるんこ日記

18tの我が家の長男なるんこは
2013年3月6日、私達に会いに来てくれました。
生後5ヶ月で退院!ただいま在宅生活中〜〜

不安な気持ちが強くて
なんだか記憶がない三月も今日で終わり。
状況は良くなるどころか悪くなる一方で…
新学期もどうなることやら、あっても怖いしなーと誰もがそうだけれど先が見えないというのはとでも怖いです。

毎回悩みながら、得るものが大きいかなと
デイへ送り出しています。
おばあちゃんが作ってくれたマスク。
母さん妹が並んで買ってくれたマスクも届きましたおねがい

自主休園させていたちびんこですが、蓋をあけてみたら休んでいたのはうちだけ⁈と驚きの結果。
ちびんこだけいない存在になるのも今後心配で時短で登園させ始めました。

3月の定期外来は気管切開の耳鼻科の病院はスキップし、医療物品もらっている方は交渉するも親が来ないといけないということで母さん行ってきました。

4月分はより心配な状況なので調べてみたら、厚労省から特別対応のお達しが3/12にでていました。

早速病院に電話すると最初はそんな対応してないとのことでしたが、こんな資料でてますよ。と話すと対応してくれることに。
なので4月は電話受診(予約している時間に電話かけます)→処方箋発行
在宅管理指導料からもらっている医療物品は着払いで送るか、ヘルパーさん取りに来るでもオッケーとなりました。

違う病院でお世話になっている耳鼻科も
カニューレのみヘルパーさんに渡してくれることに。
胃ろうボタン、カニューレ入れ替えは往診医がしてくれます。

病院、ヘルパーさんの対応に感謝です。
そしてこんな事ができるのは体調安定しているからこそ。

怖いことが起こりそうな4月。
でも起こらないでほしい。
どうか乗り切れますように。
な:お腹冷えるで

暇だけどちびんこと仲良く過ごしています