覚え書き① | 気がつけばベンゾ離脱?で絶不調

気がつけばベンゾ離脱?で絶不調

原因不明の両足痺れで歩けずほぼ寝たきりで仕事を辞める
ドクターショッピングで疲れ果てようやくベンゾ常用離脱
?と気づく
今は長く歩く・座る・立つ事も困難
早く普通の生活に戻りたい

ベンゾ系との出会い

 

 

①2000年位

主人が心療内科でもらってきたソラナックス0.4でしたが、飲むと頭がぼんやりして仕事ならならないと1錠で止めてテーブルに置いたまま(今思うと主人がベンゾ地獄にならなくてよかった)

その頃私は主人や子供の事がストレスで不安と不眠でした

ソラナックスの効用に不安・不眠と書いてあったので、寝る前に1錠飲んだら、スッキリ寝れて爽やか〜!魔法のくすり!と何回か飲んだ事を覚えています(バカ)

 

②2010年頃

更年期になり頭痛と不動性めまい(目は回らないがフワフワした感じ)が酷く評判のいい産婦人科を受診

産科は若くて評判がいいらしいが、婦人科は80代のおばあちゃん先生

2時間待って、あなたくらいの人はみんなそうです(そんな事分かってる!)とグランダキシン・リーゼを1日/1錠を処方された記憶があります

流石にこの先生では?と思い2軒目の婦人科を受診

更年期治療として、コンビパッチのシールとリーゼをもらって頓服で飲んでました

55才を超えると保険適応が外れる?とかで2年程で終了しました

 

③2014年

その頃から小学生の頃に治療した歯3本のブリッジが共倒れで悪くなり

泣く泣く3本抜歯しインプラントに

その頃はまだ近くに経験豊富な歯科がなく、1時間かけて大阪駅近まで通っていました

受診や手術の時にドキドキするのでリーゼを1錠飲み通っていました

半年かけてインプラントが完成した頃、下の前歯の歯茎が急に萎縮してムズムズ…

歯周病?と歯科医に言わました

半年ほどリーゼを3回/週の飲んでましたが、その後すんなり断薬

歯茎のムズムズ以外症状はなかったですが、

今から思えば、軽いベンゾ離脱だったのかな?と思います

 

 

④2015年

腰痛が酷くなりテニスに支障がでて整形外科でリリカ75・ロキソニンを朝1錠服用

仕事と家庭のストレスで心療内科を受診

ソラナックス1錠 マイスリー5  1錠

を頓服で処方してもらいました

この頃は何の疑いもなく、頓服で不眠とストレスの時に飲んでました

 

⑤2017年8月

頭痛が酷くなり偏頭痛?と言われましたが、納得いかなくてすぐにMRIをお願いしたら(5年前のMRIは異常なし)

3.5cmの髄膜腫が確認でき若い女医は大慌てで、すぐに大きな病院に紹介状書いてくれました

形から良性だと思われるが、5年で3.5cmは悪性かグレーかわからないと言われ、9月に仕事を辞めて開頭手術(3週間入院)

術前1ヶ月は痛みと不安で入院までソラナックス・リリカ75・ロキソニン服用してました

入院時看護士さんからソラナックスは毎日飲んでいるか?と聞かれ頓服でと答えたのを覚えています

多分ベンゾの事を知っておられたのかなと思います

手術は成功し良性で再発は10〜30% 1年毎の経過観察となりました

入院中は病棟内の薬だけだったので、ソラナックスは服用なし

退院後、頭が痺れて(多分離脱症状) 5日後受診して主治医からリリカ75・ソラナックスも処方してもらいました

その頃は私はベンゾ依存も離脱も無知で、主治医も何の疑いもなく、処方してくれました

 

続く