審判 | 若大将の野球日記 ~続々終身名誉監督の独り言~

審判

シーズン開幕。

ヤマチーズに参加出来てませんが、私もシーズンインしました。

今年はいつもと違い、新たなポジションも増えました。

photo:01



会社の審判部へ入りました。

野球をずっとやって来ましたが、初めて審判を真面目にやりました👀

非常に奥が深く、新たな野球の一面を知った気がしました。

先日、講習会があり、元プロ野球の審判員の人に直接教えてもらいました。

動きもシステマチックだし、見るポイントもキッチリしてるし覚えるのが大変でした😓

野球のルールは、微妙に毎年更新されているみたいです。

やっぱりアメリカが変わると翌年は周りの国のルールがそれに合わせて変わるという構図みたいですね❗️

講習会の後、講師方に直接お話をさせてもらって、色々マニアックな話を聞かせてもらいました❗️

今、旬な統一球問題やビデオ判定についても色々話をしちゃいました(笑)

今年は、プロ野球を見に行ったら審判に注目しちゃいそうです(笑)



iPhoneからの投稿