2月17日


次の『四万十川桜マラソン🌸』に向けて、今日は4分/kmの10km走の日🏃🏻


別大マラソンの疲れも抜け、軽い1kmジョグをこなしてさあ気合い入れて行こう🔥、と縁石をピョ〜ンとした時、縁石に盛り上がって埋め込まれた、反射板に見事につまづく🤣


スローモーションを感じながら倒れて行く上半身ガーン


しかし、老眼をはじめ老いの進む体でありながら、そこは月300km走行で鍛えた足腰のおかげで、1歩目の足でどうにか持ち堪える🦵🏼


駄菓子菓子、上半身が倒れるスピードに、2歩目の足が追いつかず『やっべ、これコケる💦』と悟り、次は腕で防御体勢に入る🖐🏻


ただ、左腕に付けているランウォッチ、妻に買ってもらった3諭吉オーバーのガーミン235⌚️、これだけはキズを付けたくない‼️と、左手は上にあげ、右手1本で硬度1.5のアスファルトに立ち向かう。


ケンシロウ(北斗の拳)のごとく、『あたぁ〜🖕🏻』と、中指でアスファルトの経絡秘孔(破壊の核)を突く🔥


しかし、ヤンキーがムカついた時に上に突き上げるぐらいしか能の無い中指さん、日頃のトレーニング不足も相まって、即座にアスファルトに瞬殺され、あらぬ方向(横方向)にグニャリと曲がって行く😱


『いってぇっ〜‼️』


暗闇で1人悶絶する47歳、誰かに見られたんじゃないかと恥ずかしさもあったが、それより中指が痛い😭


でも、しばらく休んで痛みも幾分か引いたから、とりあえず10kmは走って帰宅🏠


なかなかの腫れっぷり🤣


こりゃー、多分骨折か捻挫は間違いないだろうなぁ〜💦と、ガックリ😭

あまりよろしくない状態だろうから、翌日病院🏥へ


しかし、近くの整形外科医を3件ほど回るも、どこも開いていない😖


おかしいな🤔と思いつつ、別用で妻に電話すると『とーさん、今日は日曜なんだから緊急外来以外開いてないでしょ‼️』笑われる笑い泣き


ここのところ仕事が忙しく(今月の残業時間は現時点で既に70時間弱、水曜なんかは緊急対応で朝4時まで勤務😱)、昨日も休日出勤していたため、曜日感覚が狂って今日は土曜日だと思い込んでいた💦


いや〜、参った参った、そりゃー病院は開いてないわな🤣


仕方ないので、薬局でこんな指プロテクターを買って、とりあえず凌ぐ。


まあ、明日病院に行くと思うけど、修行の足らない中指は、ケンシロウに倣ってこうやって鍛えよう🖕🏻


【番外編】

名古屋ほどではないけど、『ういろう』が有名な山口県。

何気に入ってみたこの豆外郎🫘のお店。




めっちゃいい雰囲気🪴


今度、妻を誘って、和風庭園の中でこの小豆御膳を食べたいなぁ✨



おわり