2015年、新年あけましておめでとうございます。 | ねことアクアリウム

ねことアクアリウム

猫と熱帯魚と暮らす



お久しぶりの更新です。こんばんわ。
そしてあけましておめでとうございます。

新年と共に久しぶりにうちの魚たちの近況を報告しようと思います。



コリドラス・ステルバイ

♀2匹・♂1匹 皆元気です。
2年前からずっと飼ってるメスが最近すごく大きくなってきた気がする。
繁殖したらいいなーという希望的観測でオスも迎えて半年、まったくそんな気配がありません。
まぁ他の魚もいるから無理かなー。
でもいつも3匹かたまって行動しててかわいいです。
しかし最近の悩みは巨大化したゴールデンアップルスネールにコリタブを取られること・・・



ゴールデンハニードワーフグラミ

♀?2匹
どちらも元気!
まだ完全に大人な体系ではないですが、大きくなりました。
オスなのかメスなのかわからばかったんですが、なんかどっちもメスっぽいなぁ・・。
でもそのおかげですごい喧嘩もせずに、ピョコピョコ小競り合いはするけどどっちもちゃんとエサにありつけてるみたいなのでいいのかな。
もうちょっと大きくなってみないとわからないですね!

あと、完全にベタのように懐きました。
私が水槽の前に立つと「エサか!?」と寄ってきます。エサくれダンスもいっちょ前にやります。
かわいい・・・
掃除してても逃げないし、ほんとベタの仲間だなぁと。



ミナミヌマエビ

♀1匹 ♂2匹(たぶん)
ミナミヌマエビに関しては色々ありました。。実はブログ更新していた頃にいたエビたちはある日謎の全滅をしていて、今いるのは皆新しく迎えたエビたちです。
全滅に関して原因はたぶんですが、故障していたヒーターを気づかず入れ続けていたからじゃないかなぁと。。今は新しいヒーター入れてます。
それからもう2か月くらいたち、今は新しいエビたちも元気です。
この前メスが抱卵してていつのまにか孵化したみたいなんですが、稚エビを全然見かけない。
たぶん後述するあいつが食べたんじゃないかな・・・



バジス・バジス

性別不明1匹
1か月半ほど前にむかえた新入りです。
前回の記事で書いた、カワコザラガイを食べてくれる数少ない魚と聞いて、迎えました。
カワコザラガイを本当に食べてるのか謎ですが、なんとなく増殖は抑えられてるかも?
そしてミナミヌマエビのとこで書いた稚エビを食べたかもしれない犯人はこいつです。
他の魚よりも偏食家で生餌を好むらしく、稚エビなどに対する執着もすごいんだとか・・とはいえ、食べたところを見かけたわけではないので、稚エビもどこかで生きてるかもしれないですしね!

とにかく偏食家と聞いてて不安だったんですが、最近は人工餌も食べるようになってきました。
見た目地味ですけど、ホバリングするように泳ぐ姿とかあまり人に警戒心ないとことか、結構かわいいです。(懐いてる感じではないですけど)



ゴールデンアップルスネール

性別不明1匹
そしてこいつです・・この写真を見ればわかると思いますが、ものすごく大きくなりました。
今や水槽内のどの魚よりもでかいです。
そしてうん●も一番でかい・・・・。
でかくなりすぎてどの隙間からも通れなくなったみたいで、最近は脱走がなくなりました。
こんなんでも一応かわい・・い・・・・かな?w
キモイのはキモイですけどw



ベタ

♂一匹
そしてもちろんこの子も元気です!ベタ雄君。
写真が上からしかないのは水槽の苔がひどいからです・・すみません。
一応掃除した後なんですけど。
苔だらけですけどベタ雄君はまったく問題なく元気。
家に来て2年半経ちました。年齢だともうすぐ3歳いくんじゃないかい?
相変わらず飼い主に愛想を振りまいてます。かわいいやつめ。
まだまだ元気そうなのでこのまま長生きしてほしいなぁ。



-----------------
こんな感じで皆とりあえず元気です。
一度エビが全滅した時はヒヤッとしましたが、その後も他の魚たちに異変はなし。
水草の方も調子がいいのか冨栄養なのかどんどん成長してます。
特にロタラとアマゾンフロッグビットの爆殖がやばい。

更新はなかなか仕事が忙しくなってきてこれからも不定期になるかもしれませんが、
それでもお付き合いいただければと思います。

ということで最後にうちのゴールデンアップルスネールの大きさがわかるキモ・・・かわいい動画でw


今年もよろしくお願いします!