ステイホームって事で普段しないことをして時間を過ごしています。

先日の冷食つけ麺レポートに続いて本日も食べ物ネタ。
ラーメン屋の切り株チャーシュー作りにチャレンジしました。

今時レシピは簡単に調べられるので簡単に。
用意したのは
・豚バラブロック
・ネギ1本
・生姜数十グラム
・にんにく2欠
・醤油
・塩コショウ
・日本酒
・砂糖
・たこ糸

水:醤油:日本酒=3:1:1で砂糖は適当です。


早速調理開始!
①肉に塩コショウを塗り込む

②肉を叩いて薄く伸ばす

③肉をクルクル巻いてたこ糸で縛る

④フライパンにたっぷり油を敷いて肉に焦げ色をつける

⑤水で1時間、弱火で煮込む
大家族の我が家には肉が小さかった・・・

⑥残った材料全部ぶち込んだ汁で1時間弱火で煮込む

⑦しっかり冷ます

⑧好みの厚さに切る


では実食爆笑

・・・

・・・

旨い!
味はちょっと濃いめでしたが、ちょー柔らかくて子供たちも大絶賛。あっという間に無くなりました。

④で余分な油を落として⑤で肉を柔らかくするようですが上手に出来ました。
ただもうちょっと脂身があっても良かったかな。

今回は初挑戦だったので小さなお肉でしたが、今度は大きなブロック&脂身多めで作ってみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村