ブローバイガスをオイルフィラーキャップから逃すカスタムは昔からありますが、その効果は賛否両論。
またブローバイガスの大気開放も問題ありなので、効果があればいずれエアクリへの還元も考えていますが、今回は一先ずフィルターを着けて効果を確認してみたいと思います。


で、いきなり完成です。
ブリーザーホースは目立たぬよう黒にしたいのですが、オイルの上がりなどが確認できるよう一先ずは透明タイプにしました。


今回使用したパーツはこちら。
①シフトアップ製ブリーザーオイルフィラーキャップ
※購入先より画像借用


②キジマ製ワンウェイバルブ(6mm)
※購入先より画像借用


③キタコ(UNI)製ブリーザーフィルター
※購入先より画像借用


これらを繋げるだけですが、ワンウェイバルブだけホース径6mmで他は全て8mm。
8mmのワンウェイバルブは中国製しか見当たらず、安い&送料無料なので購入しましたが粗悪品でした。
なのでキジマのワンウェイバルブ6mmに市販のカラーをはめて使うことにしました。

なのでワンウェイバルブが細くちょっと不格好ですw
こんな感じ。

そもそもワンウェイバルブがいるかも疑問ですが、エンジンが冷えた際に外気を吸い込んでエンジンオイルが劣化するのが嫌だったので着けることにしました。
まぁ、もともと着いているブローバイガスの排出口から吸気するのですが、エンジンオイル溜まりに近いところでの吸気は劣化が促進しそうなので。


続いてブリーザーフィルター。
取り敢えずタイラップでこの位置に固定。

全て合わせて作業時間はわずか10分程度でした。


ではさっそく試走に行きます。
出来ればいつもの通勤コースで試したいところですが、子守りの合間のカスタムなので断念。
近所をぶらっと走ってきた感じでは、高回転まで回せず明らかな効果は感じることとは出来ませんでしたが、エンブレの効きは緩くなって乗りやすくなった気がします。

GW明けてから1週間も乗れば変化もわかるかな。
休みが終わるのが楽しみですw

効果があれば大気開放→エアクリ還元に変更、いずれはオイルキャッチタンクなんかも試してみたいですニヤリ

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