以前ご紹介したリアディスクブレーキですが、普段乗りしている車体に突貫で取り付けるのは無理があります。


そこでまずは中古のリアスイングアームを探していたのですが、やっと納得できる価格で落札出来ました爆笑
それがこちら。
値段もさる事ながら、スプロケ周りの部品が必須だったので、なかなか条件に合う出品がなく時間が掛かってしまいました。
時間は掛かりましたが“送料”>”落札価格”の安値で入手できたので大変満足です。



さっそく全体の位置関係を把握するために仮組みしてみました。
問題多数ガーン


1.アスクル用のカラーが合わない
カラー数個とサイズの合わないワッシャーが何枚もついてたから、これで適当に合わせろって事?
まぁ、カラーぐらいなら別注してもたいした金額にはならんからいいだろう。

2.トルクロッドの延長とオフセット
たぶんこれが一番のハードル。
ワンオフで設計は出来るけど、マシンニングor溶接仕事でいくらになるか…
今週末はホムセン行って代用品探しです(^_^;)

3.ブレーキロッドが長い
アジャスターナットを根元まで締めてもちょっと長い。でもこれはトルクロッドを延長できれば解決する見込み。


そんな感じで何とかなりそうな気はしてきた。

しかしデカイ…
前のブレーキも色々と強化はしているが、これはバランス的にどうなんだろうかw

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村