リアタイヤ周りの改修プラン③は、リアブレーキのディスク化です。

本当はフロントブレーキをディスク化したいのですが、カブ特有のボトムリンクを活かしたディスク化はかなりハードルが高そうです。
一先ずフロントはブレーキアー厶とシューを強化品に変更してリアに移ります。


用意したのはこちら!


某オークションで手に入れたカブ、エイプ、モンキー用中華製ディスク化キットですびっくり

さすが中華製。
・説明書なし
・付属のネジサイズが合ってない
・別途カラーを用意しないと干渉する

苦労してここまで仮組みしましたが、どう考えてもトルクロッドとブレーキロッドの位置関係がおかしいです。


ちなみに下の写真が出品時の写真。


マスターシリンダーの左右が反対で、これならトルク/ブレーキロッドの位置はおかしくないのですが…

これではブレーキアームの引っ張られる方向が逆なんです笑い泣き

現物合わせでステーなどを自作すればなんとかなりそうですが、私の小カブは毎日通勤で使ってるのでバラしっぱなしで放置できません。


うーん、安物買いの銭失いになりそうだ…

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村