3巻『君待てども』のラスト、

あのあたるが含羞みながら、

『もう少しいっしょに歩こうよ』

と言います(この台詞も秀逸ですね)。


おユキさんには突進していった、あのあたるが。


ラムちゃんの目の横に

『気が付いた記号』があります。


ラムちゃんは

あたるの変化に気付いたんだな、

と思われます。


それまでは、あたるは、

多分ラムちゃんを『迷惑な異星人』

くらいに思っていたのではないか、

と愚推します。


ラムちゃんの優しさに触れて、

彼女が人格を有し、

心があり、

女の子であり、

とても可愛いと気付いたというのは、

男の子が恋に落ちた典型でしょう。

ラムちゃんの目の横にある

『気が付いた記号』が示すのは、

あたるが恋に落ちた事に気付いた、

という事だろうなぁ、と思われます。


それはラムちゃんの

2つのスピーチ・バルーンにも

表されていますね。


高橋先生は、ここで大きく設定を変えていったんだなぁ、というのが解る回でした。