先月日本に帰る前に大事なことを一つやってきたのだけれども、動物を飛行機に乗せるための証明書作成過程の第一弾。


日本では狂犬病が撲滅しているため、動物の入国が厳しいようだ。春になると狂犬病ワクチンを安く受けられるため 何となく去年受けておいたのが良かった(ネコでもワクチン注射必要💉)



簡単な順番としては


狂犬病ワクチン2回受ける。

⬇️

ワクチンの前でも当日でもいいので、マイクロチップも受ける。

狂犬病ワクチン2回目の後に、血液を採取して
医師に証明書を書いてもらい
それを冷蔵保管で各地域の生物研究センターに送る。

血液検査代金を入金して血液と共に領収書を送るか、メール添付(各センターにより対応が異なるかもしれません)



私の場合は摂取したほかほかの血液を持って日本に帰国してから、箱に詰めて送りました。
これがガラス瓶のタイプだったので神経使いました。




ビンの部分をぐるぐる巻き










これは焼酎を飲む用の紙コップですが、ふたつ使ってビンがペットボトルのなかで踊らないように固定して





ちょうどあった保温ボトルの箱にピッタリ入れてネコ🐈ビンで冷蔵発送。






ペット用品として発送したけど、なんだかんだで千円、、これならソウルから送っても余り変わらなかったかも。



大変だったのが血液検査、ネコの細い腕にぶっとい注射器で血液取るので、可愛そうだった。




その日は怒っていましたが、夜になると私の荷物のチェックに行っているアラ🐈😊



ソウルの場合は

ワクチン 2千円
マイクロチップ代 7ー8千円
血液採取代  約2千円

トータルで約一万円

それから日本の生物学研究センターに検査費用が1万3千円、

送料 ソウルから証明書 2千円
冷蔵発送 約千円


  証明書は、血液摂取の時に病院に持って行って先生に書いてもらうこと

これを忘れて今回は送ってもらうことになりました💦




検査結果は意外と早く出た。

⬇️  まさかの、、、


ああああ😨😨😨😨😨



落ちたーーーーーー


超ショック!


またアラが注射受けないといけないとは!



悲しい😭ことです😭😢



最後に摂取してから30日以上というので
今月末に、娘とその彼氏くんに頼んでアラの注射をやる予定。


でももしもの時に、人間みたくパスポートとチケットだけでは飛行機に乗れないから仕方ない。





あーあ 憂うつ

ゴメンね、アラちゃん。