この頃は月一で通う精神科の日。


当日はあたふたするので前日から必要なものをかばんに入れておくのだが、なぜだか今回に限って

一番大事な診察券やすべての病院に関するものが入ったカード入れをかばんに入れず。。


多分、日本で初めて申し込んだクレカが無事に発行されて届いたものだからそのカードにサインをして

お財布にいれたことで何となく忘れてしまったのか。。。




とにかく、病院の前で気づいた。


私の場合は自立支援で1割負担で診察を受けられるので、月々の上限も決まっておりとても助かっているのだが。


病院ですべて家に忘れたことを伝えると、やはり今日は全額払って後日領収書をもってきたら払い戻ししてくれるとのことであった。



私はいつも使うだけの現金しか持ち歩かないので、どれだけ診察代とお薬代が出るのかが予想できなかった。


病院では4千円台、、うん、なんとか持ち合わせで間に合う(現金のみ対応)


隣の薬局屋さんにいって同じことを伝えて、薬が出るのを待つ。



朝と昼と夜の薬、それから漢方薬と頓服7日分でなんと、4万7千円台!


ゼロがいっこおおいんちゃうん????と思ったが違う。。。


どもりながら新品のクレカを差し出して、これでもいいですか?と聞くと、できれば現金で、、、とのこと。



非常用に銀行のキャッシュカードはあったので、”それでは今からおろしてきます”と薬局を後に。


もうこの時から汗がだらだら、頭もくらくらしてきた。


エレベーターを待ちながら、病院行く前に市役所に行ったりしたから大事なことが抜けてしまったと思った。


頭から汗がだらだらしている状態で、外の銀行まで行くしかないかなと1階に降りると


ATMが見える。使ったことないけど、ここからさらに10分ほど歩くより手数料出てもここでおろすかな、と考えて使ってみると手数料が出なかった(まだ4時台だったからみたいだ)


私には大金の5万円を下ろして薬局に行く。


そこで実感したのが、なんと高い薬を毎月飲んでいるんだろうということと、自立支援制度のおかげで1割負担になってるからなんとか払えているんだなというありがたさを感じた。


今月中に再度、領収書と保険証などを提示すれば薬代も計算しなおしてもらえるので来週、また市役所に

行く日があるのでその時にまた病院によらなければならない。



予想外のことがあると軽くではあるがパニックの発作がでる。

大汗をかいて動機がしてきて、現実感がなくなる。そういう状態に気持ちも悪くなる。


それでも今日はありがたいことに薄曇りだった。


これで日差しが強くなるともっときつくなるから。



大丈夫、今日もがんばりました。