ソウルほど寒くない久しぶりの日本での冬越え。


床は冷たいけれど我慢できるくらい、、しかし部屋が問題なのだな。


北方向の私のアパートは冬は日差しが入ってこなくて、夏はとても暑い。


あまり外出しない私は、家の窓から日の光をみないと余計に欝々な気分。


しかも猫もいない。。


これが一番きついかな。



ここ数日、娘や息子からの連絡でしんどいのは息子が父親の会社で仕事をすることになり、ソウルから離れている郊外なので、父親の家から出勤するという件。


こうなると高校二年にあがる娘と猫が家に残るわけで、それを本当に兄として心配してか、あるいは父親の家に一人で行って暮らすのがいやなのか、そのどちらかで息子がイラついている。


結論的に娘は学校も遠くなるし、化粧や友達と会う時間もなくなるのでとても父親の家では生活できないと言うし、息子は妹が一人でソウルに暮らすのは許せないとかなんとかで、どうしてもそうしたいなら

猫を連れて日本にいけばいいんだ!という始末。


なんだか言っている筋が違う気がする。


猫のアラを最初は連れて行けばいいと言っていたが、父親に猫アレルギーがあるそうで

工場に連れていくしかないとか(息子と父親の会話らしい) 猫が問題だと言っていたけど。


そうじゃない、



娘の意見が反映されてない。

最初は父親に長いメッセージを送って、ソウルで残ってがんばることでけりがついたはずだったが

翌日にその会話が反転して、やはり一緒に暮らしたいと言い出したという父親。


もうでも無理やり連れていく年ごろではないというのも分かっているはず。


こんなことになるなら3月の軍隊の検査結果がはっきりした時点で父親の会社に行くと言えばよかったのかなと後悔。。。



だいたいが息子は自分の問題なのに、思い通りにいかないと人に当たる癖がある。非常によくない癖だ。


ほかのことで私が干渉しすぎると、自分で決めるからほっておいてという。


この矛盾。 まだ青いのかな。



ここ数日、子供たちとのやり取りに疲れて1月でも3月でも息子がしっかり決めることなのに

なんで周りを巻き込んでいるんだろうと嫌になってきた。


生活費を下す口座に今日やっと行ってきたと思ったら。残高がないとぎゃーぎゃー。


何度か早く生活費整理しときなよとラインしといたのに、なんでこう言うこときかないかなあ。

今下せないと、今月月末まで生活費が多分ないことになる。。



聞いているだけで気が沈む。。