看護婦さんの前で泣いてしまった!
とうとう、我慢してたこと
込み上げてきて。。。
私は二世帯住宅に住んでいて
義父母と息子に、まだ乳がんになったことを
伝えていないので、どうやって告白したら
いいのかを、相談するつもりでした![]()
ところが話していくうちに、涙が止まらなくなってしまって![]()
看護婦さんが癌になってしまったから
悲しいの?と質問してくれました。
心の中では、『いいえ、夫が安全のためには
全摘がいい、
、同じ胸の中に癌の卵がいるかもしれないし、再発するのかビクビクしながら生きてくのか?』と言われたことが
ショックだったからかも![]()
先生は部分切除で形は悪くなるけど、乳首から離れたとこに癌があるから温存もできるけど、どうします?という言い方![]()
どっちでもいいなら、女性ならやはり
失いたくない。あわよくば残して。。。と思ったり。。。でも
同じ胸のなかで、切ったら再発0%、残したら5%くらいある。生存率は同じくらいだし、ホルモン薬がよく効く、先生の腕も確かで、まず取り残しもない。
まだ、決まらない。温泉とか、スポーツクラブのサウナとか、この先も、楽しみたい。
ゆっくり決めていいですよ
術前に、やっぱりとおっしゃる方もいるそうだ。
優しい看護婦さんだった。
私には、がん経験者の友達が2名います。2名とも温存ですが、1人は放射線治療を
拒否して15年元気に生きてる(途中で大腸がん発症)
もう1人は子供の療育時代の同い年のママ友で、6年前に小豆粒くらいの乳がんをとっている。
癌は10年くらいかけて大きくなるとすると、
子供が5才くらいのときにはあったのだろうか?お互いに療育で苦労したからがんが発症したのか、
子育ての慢性疲労か?高齢出産が悪いのか?
うちは低体重の早産で帝王切開、小さくて運動機能も遅れていたし、のちのち高機能自閉(アスペルガー)と診断される。小学校1,2
年のときは椅子に座っていられるか心配で、先生の許可を得て授業中に横にいた。毎日、付き添いはキツかった。
彼女のお嬢さんは、小学校は支援学級だった。
中学校は完全に支援学校で、私がうちはなんとか、高校受験を回避するため、手厚そうな学校に中学受験させる話をしてから、少し距離ができてしまって。。。でも、やはり身近な経験者の話が聴きたくて、
最近、私も癌になったと連絡したばかりだ。
話はそれちゃったけど、看護婦さんに
がんは2人に1人はなる時代だから
これが悪くてがんになったとか理由は探らないでね、原因はわからないから。。。と。(でも私はコロナワクチンもしこりを大きくさせたのではないかと勝手に思っている)
よくがんの体験談とか聴くと、バリバリのキャリアウーマン、女性経営者、看護婦、芸能人
なんとなく、え?忙しい人?って感じを受け。
私も、限界までがんばってしまう性格がある。
今度はがんばりすぎず、のんびり、ゆっくり生きたい。
ながながと心にあることを吐き出して
すっきりしてるブログなので
読んでいただいた方には、
愚痴きいてくださって~!ありがとうございます。![]()
2月10日は大雪の予報ですが、診察の予約があり、行って来ます👋😃
先生に温存にするか、全摘にするかをお伝えしないといけない。
エアロバイクや、ジュースと玄米で体重が64,7キロにさがりました!
また、不定期ですが、心の安定のために
ブログに吐き出したいとおもいます
お付き合いいただいてありがとうございます。
![]()