まず、特に相談したい点は2つチョキ

 ・もも裏の坐骨神経痛様の痛み軽減
 ・仰向けで就寝中、目が覚めた時に腰に違和感があり、上手く寝直せなくて困っている事

最初に問診票記入して、現状の確認。
3月に転院して、症状が落ち着いてから、椎間板ヘルニアの座骨神経痛向けのストレッチをしている。
4月に病院のリハビリで教えてもらった腰痛体操と、軽い筋トレ(2種類づつ、1日おき交互に)を行っている。

筋肉の確認。
右尻のトリガーポイントを押してもらう。自分では上手く見つけられないから、嬉しいニコニコ
もも裏にピリッとくるけど、嫌な感じじゃない。
腰からももまで軽くマッサージ。気持ち良いニコニコ

そして、左側も同様に。
トリガーポイントは、ツボ押しみたいで気持ちいいだけ。
病院のリハビリでは、左は、筋力の確認だけだったので、筋肉を確認して貰えて嬉しい爆  笑

こちらも、多少こりがある模様。



姿勢や体の動作・硬さの確認。

腰を捻る。
前傾、後屈。
←発症以来、ほとんどやってない上に、元々体が硬い

整形外科で、とにかく痛む動きはしないように言われていたにしても、ある程度回復したら動いた方が良いと。
分かっていても、自分では程度が判断出来なくて、怖くてやれなかったショボーン

そして、自分で出来るトレーニングの指導(仰向け)

①テニスボールでお尻~腰のマッサージ
②腰を捻るストレッチ
③骨盤トレーニング

自分ではやってるつもりの事でも、全然ちゃんと出来てなかったみたいで、やっぱり実際に行って教えてもらって良かったアップ
次回、ちゃんと出来てるか確認してもらうため、1週間後を予約。