リクエストにお答えして・・・ | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

先日の「HOWLING AGEZ 初ライブ」から早くも1週間以上過ぎました

前回のブログでアップしたYouTube映像はおいらのカメラ(白いLUMIX GF1:通称ガンダム)の動画撮影機能を使って撮影したものでして、Web用に画質を落としてのアップロードをしております
本当は約30分弱のステージなんですが、YouTubeには1ファイル10分までの映像しかアップ出来ないため、一番ブルースっぽい曲を1曲だけ上げさせていただきました♪

ビデオカメラはかなり昔に買ったSONYの8ミリハンディカム(名機CCD-TR55)を持ってはいますが、既に使われることなく家で眠った状況です(笑)
当然アナログで8ミリテープを使っての録画となり、デジタル化が進んだ今となっては過去のもの・・・・
バッテリーも劣化しちゃってて30分の連続撮影もままならず、という悲惨な事態になってました

もっとも動画撮影ってものにはもともと余り興味のない人間だったのでこの10数年間は特に何事も無く過ごしておりましたが、携帯電話やデジカメが機能満載になりSDカードに動画も入れられる昨今、さすがにNEWマシンが欲しくなっていたおいらでした(笑)

GF1はそんなおいらを満足させる一品です♪
AVCHDという規格ではありますがしっかりHD対応での録画が出来て、カード容量いっぱいまで1ファイルで録画可能ってのもナイス♪
32GBのカード使うとHD画質で8時間、モーションJPEGならなんと17時間も連続撮影出来るのがすごいっす
他メーカーのデジカメも録画機能は搭載しているものの、連続撮影となると30分で強制終了するものが多いんですな(CCDセンサーの加熱防止のためらしい)

唯一の問題点は録音される音がモノラル!ってこと。。。
上位機種のGH1はステレオ録音出来るんですが、当面はこれで行きます
金色ボディがラインナップされてるので「百式」としていつかは我が家に来る可能性もありますが・・・(笑)

ライブの時に実はもう1本別の角度からライブ映像を撮ってるんです
会場側にお願いして備え付け機材でのDVD録画したものです
それはさすがにライン録音されてるのでおいらの撮影したものとは音質はまるっきり違っていて全ての音がはっきり聴こえます(当然ながらミスもはっきり聴こえちゃうけどね)
でもってそのディスクをダビングしようとした時に問題が発生。。。

なんとデジタル録画されたその画像はCPRM対応ディスクでコピー不可になってました!!(泣)
我が家のCPRM対応機器は前にも書いたけどHDDレコのみ・・・
PCは非対応で読み込むことも出来ず、DVDダビング親機のDVDプレーヤーも古いため当然非対応です
HDDレコ内でもコピー不可となりダビングする術がありません

ネット検索するとCPRM対応型リージョンフリーDVDプレーヤーが5~6Kで売られていることが判明し、ヤフオクで3Kにてゲットしたところです
DVD親機と入れ替えれば謎の画質調整機(コピーガード除去装置)経由で理論上ではダビングが可能になる予定なんですが、実際に設置してみないとどうなることやら・・・

最後に意外と反応のあったぶぶブルースハープ演奏のようつべ画像を載せておきます
笑ってやっておくんなまし。。。