今日は生理7日目の超音波でした。


卵は6個以上育ってそうな感じで順調といわれました。


また2日に超音波してそれから採卵決まります。


採卵はきっと4日位かな??


どうなるでしょうか。。



自己注射始まっていますが、思ったより痛くないし全然楽ちん~

私ってやっぱり図太いんだなぁ

結局また先生に会って自然周期かアンタゴニスタか話して、やはりアンタゴニスタになったよ…
あー注射を自分でしないといけないなんてさ泣

で、今日注射のレッスン行ったんだけど、
意外に痛くなかった
これだったら通うよりマシだわ^ ^
あー準備周期がいよいよはじまった
毎晩ソフィアA飲んでるっす

帰り黒門市場ちょっと寄ったら中国人だらけでびっくり
何か乗っ取られそうだわ…

検査結果が全部出て、今日は先生との話合い。


前の病院でショート法とロング法やって結果出なかったから、

アンタゴニスタでやりましょう。って。


えーーー! 最先端の病院行ってもそんな感じかぁ


これだったら前の所で続けてても変わらなかったかなとも思う。

費用も少し安いし。。


結局消去法かいな って。。


しかもアンタゴニスタは注射しまくりだしなぁ 今回自己注射だからつらいわぁ


これでうまくいけばいいけど、いかない確率の方が断然高いからな


ってこんな事ばかり言ってるからダメなのかな


早ければ12日から薬を飲みだして前周期がスタートします。


自然周期は、まだ卵とれるうちはもったいないってさ

卵もとれるかね?あれから2年位たってるけど。。。


あーーーー もう 嫌だーーーーーー


なんで私はここまでしてもダメなんだろう もう本当嫌になる(iДi)


今日は薬代と、説明だけだったから 1,560円だった。


でも前納金40万程払ってね って言われた

材料(4人分)

☆フランス産のカマンベールチーズ 1個

■作り方

1、フライパンなどの真ん中にチーズを丸ごとそのまま乗せる。

image

2、弱火で10分ほどに片側だけを焼く。

image

3、手で押すとぷよぷよとしてくる感じを確かめながら、焼き面がこんがりきつね色になるまで焼く。

image

4、焼いた方の表面の膜を破り、薄くスライスしたフランスパンなどですくって食べる。

image

カマンベールチーズは本場フランスのものを是非使ってください。

残ったチーズはちぎって食べてください。

材料(4人分)

・鳥のもも肉(骨付き) 4本
・玉葱 2個
・大根 1/2本
・人参 2本
・茄子 1個
・ズッキーニ 1本
・にんにく 2片
・ひよこ豆(戻したもの) 200g
・茅乃舎の野菜だし1袋
・トマトペースト 大さじ4~5
・固形チキンスープの素 1個(7.1g)
・オリーブオイル 大さじ1
・塩胡椒 適量
・カレー粉(辛口)大さじ1
・砂糖 小さじ1
・ハリッサ 小さじ1
・レーズン 大さじ1
・スライスアーモンド 大さじ1
・松の実 大さじ1
・コリアンダー 小さじ1

・クスクス 1カップ
お湯 1カップ
バター 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

image

■作り方

1. 骨付きの鶏肉は関節の部位に包丁で深めに切り込みを入れる。塩胡椒して油(材料外)を引いた鍋で皮目の方からカリッと焼き目がつくまで両面を焼く。余分な脂はキッチンペーパーで拭き取る。

image

2. 乱切りにした野菜を入れて炒める。目安は玉葱が軽く透き通るまで。

3. 水を具材がひたひたになるまで入れる。

4. 茅の舎の野菜だしを袋から出していれる。チキンスープの素、トマトペースト、オリーブオイル、塩胡椒、カレー粉、ハリッサ、砂糖、レーズン、スライスアーモンド、松の実、コリアンダーを入れる。

image

5. 沸騰したらあくを取り、弱火にして3時間ほど煮込む。水分は減ってきたらその都度足す。

image

6. クスクスを蒸す。ボールに1カップのクスクスをいれて同量の沸騰したお湯を注ぎ、良くかき混ぜてそのまま5~6分蒸らす。

7. 蒸し上がったクスクスにバターとオリーブを加えてかき混ぜる。

8. クスクスを皿に盛り、上に鶏と野菜とスープをかける。

image

おまけ

image

トマトペーストを多めにすると、味わいが変わります。

材料(4人分)

・牛のすね肉 500~600g
赤ワイン 750ml
玉葱(あれば赤玉葱)1個
人参 2本
セロリ(葉付きのもの)2本
にんにく 2片
ローリエ 3枚
タイム 適量
塩胡椒 適量
粒故障 適量
バター 大さじ1・1/2
サラダ油 大さじ1
小麦粉 適量
固形ビーフコンソメ 1個(6.5g)
トマトペースト 大さじ3
小玉葱 12個位
マッシュルーム 12個位
生クリーム 適量

■作り方

1. ジップロックに大きめに切り分けた牛肉、乱切りにした玉葱・人参1本・セロリの葉の部分、潰したにんにくを入れて、ワインを四分の三程注ぎ入れて空気を抜く。そのマリネ状態で少なくとも半日~1昼夜ほど冷蔵庫で寝漬け込む。

image

2. ザルで濾して牛肉と漬け込んだ野菜、漬け込み汁に分ける。

image

3. 取り分けた牛肉にまんべんなく小麦粉をまぶす。

image

4. ルクルーゼ鍋にバターとにんにくをいれて、香りがでてきたら牛肉を入れて強火でしっかりと焼き色をつける。

image

5. 肉を取り出し、サラダ油をいれて濾した野菜をいれて軽く炒め、乱切りにしたセロリの茎の部分と残りの人参1本も一緒に炒める。

6. 鍋に牛肉を戻し、マリネ汁を注ぎ、コンソメ、トマトペースト、塩胡椒、粒こしょう、ローリエ、タイムを加えて火にかける。

image

7. 沸騰させてアクをとる。

image

8. 火を弱火~中火にして蓋をしてコトコトと2時間ほど煮込む。アクはその都度丁寧にとる。水分が煮詰まって具材が頭をだしたら、残りの赤ワインやお水を少しずつ足す。

9. 半割にしたマッシュルームと小玉葱を炒めて焼き色がついたら鍋へ加えて、弱火でさらに1~2時間ほど煮込む。

image

10. 牛肉が煮上がったらたら火を止めて、蓋をしたまま冷ます。

11. 冷めたら鍋のまま冷蔵庫へ入れて一昼夜置いておく。

12. 食べる前に再度火をいれる。

13. 牛肉を皿に盛りソースをかけ、最後に生クリームを垂らす。

パスタにかけてもOK

image

*今回はルクルーゼのココット・ロンド直径22cmタイプを使用。 
ルクルーゼでなくとも鋳物ホーロー鍋で代用できる。

*赤ワインは軽めのブルゴーニュがおすすめ。

*本誌ではフランスの牛肉を使っていますが、ウエブレシピでは和牛を使用にたので、煮る時間がかなり短縮されている。

*出来上がったものを一晩置く事でとろみが増す。

*付け合わせはお好みでパンでもパスタ(写真はリングイネ)でもライスでも

材料(4人分)

☆マスカルポーネクリーム
・マスカルポーネ 250g
卵黄 2個
砂糖 大さじ1

☆イタリアンメレンゲ
卵白 2個
砂糖 大さじ6
水 大さじ2

☆バタービスケット 適量
☆はちみつ 適量
☆クレモンティーヌ(みかん) 4つ

image

■作り方

1. マスカルポーネクリームの材料をよく混ぜる

image

2. 卵白にシロップ用の砂糖を少しだけ入れ、ハンドミキサーで少し泡立てる。

image

3. 砂糖と水を小鍋にかけ、全体がぶくぶく沸騰してきたら10秒待ち、火からおろす。

image

4. ハンドミキサーで卵白を混ぜながらシロップをゆっくり垂らしながら加えていく。卵白は絶えずかき混ぜないとダレてしまうので注意。

image

image

5. 泡の角がピンと立ちつやつやのメレンゲになったら出来上がり。

image

6. マスカルポーネクリームにメレンゲを混ぜ合わせていく。3回くらいに分け、メレンゲを潰さないようふわっとよく混ぜる。

7. 冷蔵庫でクリームを1時間以上よく冷やす

8. バタービスケットを袋に入れてくだく

image

9. ガラスの容器に砕いたバタービスケットを敷き、はちみつを少し垂らし、クリーム、クレモンティーヌ、クリームの順で盛りつけたら出来上がり。

image

image

■完成

image

材料(4人分)

・鶏の胸肉 4枚
塩胡椒 適量
卵 2個
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ3
パプリカ 大さじ1・1/2
クミン 大さじ1・1/2
サラダ油 適量(フライパンに5~10ミリくらいの量)

★タルタルソース
卵 1個
マヨネーズ 卵と同量(大さじ3~4)
パセリ 適量
柚子胡椒 少々
醤油 小さじ1/3
オリーブオイル 大さじ1

■作り方

1. 卵を固ゆでに茹でる。ボールにゆで卵とタルタルソースの残りの材料を入れて、フォークで卵を細かくつぶしながら合える。

image

2. 鶏胸肉は三枚におろす(観音開き)。身の中央に厚さの半分くらいまで縦に切り込みをいれ、包丁を寝かせて片側の身を厚さ半分に切り開く。上下を逆にして反対側も同じように切り開いて三枚におろす。

3. 薄く開いた鶏肉に塩胡椒をし、残りの材料(サラダ油以外)をボールにいれ、鶏肉にしっかり絡める。

image

4. フライパンにサラダ油を5~10ミリほど引き、両面を焼くように揚げる。

image

5. 焼きあがったらタルタルソースをかける

image

■完成

image

材料(4人分)

・18cmのタルト台
麺棒
小麦粉330g
打ち粉(強力粉)適量
無塩バター 200g
塩 ひとつまみ
卵黄 1個
水 80ccくらい

★中に流すソース
ほうれん草 一束(200gくらい)
生鮭 300g
生クリーム 200ml
牛乳 大さじ2
白ワイン 大さじ1
味噌 大さじ1
全卵 2個
卵黄 1個
ナツメグ 小さじ2くらい
塩胡椒 適量
グリュイエールチーズ50g

■作り方

1. 大きめのボールにふるいにかけた小麦粉と常温に戻しておいたバターと塩を入れる。バターを粉と一緒にもみながら混ぜ合わせる。

image

2. 細かいそぼろ状になったら塩をひとつまみと卵黄、水を加えてざっくり混ぜる。粉を一カ所に集めるように生地をまとめていく。

image

3. 写真のような塊になったらラップで包み、中までしっかり冷えるまで冷蔵庫で一時間以上寝かせる。

image

4. 冷えたパイ生地は二等分にし、乾いた台に打ち粉をして綿棒で伸ばす。綿棒を転がしながら生地を折りたたんでは伸ばす、と言う行程を繰り返しながら、タルト型より8~10cmくらい大きめ、厚さは3ミリくらいまで伸ばす。

image

5. 生地をタルト型にそっと乗せる。型の外に余っている生地や指の腹を使って、型に生地を密着させる。余って垂れた生地は型の上に綿棒を乗せて前後に何度か転がすと切り落とせる。

6. 生地の表面にフォークで全体的に穴を空ける。生地の下まで突き抜けないよう気をつける。

image

7. 180℃のオーブンで20~30分ほどから焼きにする。

image

8. から焼きしている間に中に流すソースを作る。

9. ボールに生クリーム、牛乳、白ワイン、味噌、全卵、卵黄、ナツメグ、塩こしょうを入れて混ぜ合わせておく。泡立てないように。

10. ほうれん草は塩を入れたお湯でさっと茹でて冷水にとり小さく切る。生鮭もやはり塩を入れたお湯で3分ほど茹でて、中骨を取りほぐしておく。

image

11. 焼き上がったパイ生地に二等分にしたほうれん草と生鮭を並べ、⑨のソースの半分をあふれない程度に流し入れる。最後にグリュイエールチーズをたっぷりかけて180℃のオーブンで25分くらい焼く。

image

12. 全体が焼きあがったら型から外せるくらいまで冷まして、切り分ける。

image


*生地を作るのが面倒な場合は冷凍のパイ生地でもOK。

 材料(4人分)

・真鱈の切り身 150gくらいを4枚
生のコリアンダー 1束×4
白ワイン 100cc×4
醤油 小さじ 1・1/2×4
バター 10g×4
擦ったにんにく 小さじ1/2×4
ナンプラー 小さじ1×4
塩胡椒
アルミホイル

image

■作り方

1. アルミホイル長めに切り、二重にして箱状にしたものを4つ作る。

image

2. ホイルの上に塩胡椒した真鱈を乗せる。

3. 残りの材料を回しかけコリアンダー、バターを乗せる。

image

4. ホイルの上の部分をつまんで閉じる

image

5. 250℃に熱したオーブンで各々約20分焼く。

image

6. 焼き上がったらお皿に移す。

image

image