色々と食べ物を買ってきてくれたのは良いんだけど…


かしまなだメロン

宮城県産のキンメだって。


放射能大丈夫なのかな。

他にマグロのお刺身買って来てくれたけど、マグロもキンメも水銀が多いのに、一度に買ってくるか!?

私妊婦なんだけどな。

お母さん全く気にしてないよな。

それで私がこうして育っているってことは、まぁあんまり気にしなくて良いのか?

いや、結局は確率の問題だものね。

タバコだってお酒だって万人に体に悪い影響が出るわけじゃない、でも影響の出る人も居るということで、気をつけなきゃいけないんだものね。


母が居るうちに袋の中身を確認すればその場で断れたのに、帰った後に見てしまった。

どうしよう、これ…。


ん~厚生労働省のHPを見ても千葉県産のキンメの放射能しか載っていないし、少し前は放射性物質は出ていなかったけれど、最近はセシウムが出ている。

千葉で出ちゃうんだから、宮城なんてもっと危険そうだなという印象が。

なのに全然データがない。

あるのかもしれないけど、検索しても直ぐ出てこない、簡単に知ることが出来ないなら意味ないような。

茨城のメロンも採取日が約一月前のしかデータがなくて、最近のがどうなのか調べても解らない。


果物大好きなのに、安心して食べれないのが悲しい。


ゆきちゃんはメロンが食べれないので、妹に連絡して放射能を気にしていないなら食べて欲しいと言ってみた。

すると明日取りに来てくれるって。

メロン、大丈夫そうだと思うけど、そもそも甘いから一人で食べると血糖とかも怖いし、妹に食べてもらって正解だよねきっと。

キンメも悪いけどお母さんと妹に食べてもらう。

山梨のさくらんぼはどうなんだろう…。

微妙なラインだ~。

夫と一緒に食べれば量も少ないし、まぁセーフかな。


マグロはお刺身だし、一週間に160グラムまでOKだから、今日食べようっと。


それにしても、もし自分が妊娠していなかったらここまで気にしなかったかな。

少しは気にするとしても、こんなに神経質にはなっていないと思うけど、どうだろう。

そういえば、お腹の子は男の子だったよと改めて私がいうと、母は

「女の子の方が育てやすいし、可愛いから、2、3人目時間空けずに頑張って産みなね」と。

う~ん、こういうこと言っちゃう辺りやっぱり苦手だわ、この人。