いやぁ、夏休みで、姪っ子たちが遊びに来たりして、あわただしく過ごしているうちにいつの間にか、8月になっちゃいました汗 ホントに時間がたつのって、あっという間~あせる

何だか、若干旅の記憶も薄れつつありますが、忘れないように思い出しつつ続きを書きたいと思います。


さて、突然大雨に降られたり、お手洗いに行った際、帽子を中に落っことすという惨事に見舞われるなど、多少のハプニングはありましたが、無事内宮のお参りを済ませることができましたキラキラ

幸いなことに落としたのは使用前でしたし、これで前日の参拝で帽子を脱ぎ忘れてしまった件の禊も済んだということにして、お昼ご飯へナイフとフォーク


おはらい町にある、雰囲気の良いお肉料理屋さん。

牛のシルエットが描かれたのれんがほんのりと高級感を醸し出しておりますキラキラ
ブブニモスイッチ

お昼時だけあって、お店の中は結構な行列女の子男の子女の子男の子 40分くらい待ってようやくテーブルに着くことができました。でも、注文してから料理が出てくるまでは、わりと早かったです。


さて、腹ペコ状態で白木のお弁当箱(?)の蓋を取ると

ブブニモスイッチ

念願の「松坂牛」とご対面~アップ やっぱりお肉を食べると力がみなぎりますなぁ。
ブブニモスイッチ


ごはんのあとは、あたりを散策して、やたらと趣のある

ブブニモスイッチ

ファミマを発見キラキラ なんかカッコイイ~アップ
ブブニモスイッチ


そして、伊勢といえば「赤福」ビックリマーク 赤福といえば、あのお餅が有名ですが
ブブニモスイッチ

食べたのは、夏季限定の「赤福氷」カキ氷 宇治金時アップ 

抹茶味で、中に赤福餅の餡と、白玉もちが入ってましたラブラブ

ふわふわの氷だったので、食べても頭がキーンとしないのも高ポイントアップ

ブブニモスイッチ
この日はとにかく暑かったので、大勢のお客さんが押し寄せていて、店員さんは本当に大変そうでしたあせる


さて、お腹が満足した後は、少し足を延ばして

ブブニモスイッチ
猿田彦神社へ。ここは「みちひらきの神社」と言われていて、何か新しいことを始めるときなどにご利益があるみたいです。


ブブニモスイッチ
今年はまぁ、色々と節目の年になりそうなんで、念入りにお参りしてきました。


ブブニモスイッチ
そして「五十鈴」も買いました。ちょうど手のひらに乗るくらいのサイズで、軽い土鈴みたいな感じです。


毎日の出勤、帰宅時や、事を始めるときに鳴らすと、鈴音が神気を呼び、五体を清め、活力を呼び起こし、すべてを良い方向に導いてくださるのだそうです。


そして、最後に内宮、別宮の月讀宮へ、時間があまりなかったので、タクシータクシーで移動することにしました。


ブブニモスイッチ

ここには、月讀宮の他に、月讀荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮があるのですが、月讀宮→月讀荒御魂宮→伊佐奈岐宮→伊佐奈弥宮の順にお参りするのが正しい…ということを、運転手さんに教えていただきました。

いやぁ、危なかったです…教えてもらえてラッキーでした。


順番通り滞りなくお参りを済ませホッとしていると、またもや雨が…雨 この日は1日晴れたり晴れ降ったり雨の不安定な天気でした。


おはらい町のお店に荷物を預けていたので、それを取りに行くついでに大急ぎでお土産を購入し、電車に乗って、その日の宿泊地、名古屋へと向かいました電車


ちなみにこれは、お多福の絵とか伊勢とか書いてある手ぬぐいタオルと、伊勢とは何にも関係ないけれどかわいいのでつい買ってしまったネズミと犬の置物です。
ブブニモスイッチ

いやぁ、伊勢神宮はお参りの作法とか、背景にある物語とか色々と本当に奥が深くて、「もっとちゃんと勉強しておけばよかった…」と、反省汗 また、新しいお宮が出来上がったら、もう一度行きたいビックリマークと、行ったばかりだけど思ってしまいました。