先週、Merlinのシーズン3が終わってしまい、今のところホームページにもシーズン4の放送予定の告知がないので、週に1度のお楽しみが無くなってしまいました…ダウン 色々と突っ込みどころもあるんですが、セリフがあんまり理解できなくても、わかりやすいストーリーで見ていて楽しめるドラマだったので、残念だなぁ汗


個人的には、主人公のマーリン役の子が、初めて見た時から「細っビックリマーク」と思ったのですが、回を追うごとにますますやせ細っていくのが印象的でした。人気者になって、食べる暇もなくなっちゃったのかしら…はてなマーク ちょっと心配になっちゃいます。


Merlinもそうですが、スウェーデンで放送されてるドラマは、ほとんどがアメリカかイギリスのもので、しかも同じドラマを何度も再放送したり、けっこう昔のドラマ(「フレンズ」とか)を放送しています。経費を抑えるためなんでしょうか…はてなマーク


アニメもスウェーデンオリジナルのものは少ないみたいです。特によく目にするのは、「シンプソンズ」と「ファミリーガイ」というアメリカのアニメ。毎日4時~5時と8時~9時の、2時間枠(セットで30分づつ)で放送されてます。この2つは、アニメとはいえ、けっこうブラックでグロいギャグが多くて、私は苦手なんですが人気があるみたいです汗 前に研修してた学校の子たちも、シンプソンズのキャラのTシャツを着てたり、ファミリーガイの主題歌を歌ったりしていたし。小学生とかには、あまり良くないんじゃ…はてなマークと思いますが、4時の枠なんて完全に子ども対象だろうし、感覚の違いなんですかねー。


ま、その2つは別として、もともとピタゴラスイッチとか、ちょっとしゃれた雰囲気の子ども番組が大好きラブラブなので、お気に入りのアニメもあります。例えば、「ウォレスとグルミット」シリーズと同じイギリスのアニメ制作会社の「羊のショーン」と「こひつじティミー」ヒツジ ショーンの方は、日本でもNHKで放送されてるみたいですねー。


粘土細工のお人形をつかって撮影する「クレイアニメ」という方式らしいのですが、キャラクターがとにかくかわいいキラキラし、背景とか小物も細かく作られててシャレてます。セリフがないので「面白いけど、なんていっているかよくわかんない汗」という消化不良の感じもありませんアップ  この2つは、見ていて本当に癒されますキラキラ


あぁ、ショーンみたいなひつじヒツジ欲しいなぁ…。