この日は前日とは違って、あいにくの雨
…ですが、気を取り直して観光に向かいます。観光は、時間との勝負です
なぜならば、これを買ってしまったからです。
72時間有効のコペンハーゲンカード。これで、市内の主な博物館、美術館がフリーや割引になったり、バス
、電車
、地下鉄
も乗り放題という、旅行者にとってはとても便利なカードです
(24時間有効のものもありますが、なぜか48時間のものはないみたいです。)
私は芸術に関する知識は全くないのですが、ただ単純にきれいなものを見るのは好きなので、フリーで入れるところにどんどん行くことにしました
まずは、国立博物館へ。ここはカードがなくても無料なのですが、ほとんど11時開館なのがここは10時に開館なのです。入ってみると、とても無料とは思えないクオリティの高さ…。早い時間だからか、人も少なくてゆったり見られます。…っていうか、人が少なすぎてちょっと怖い位です…
ほぼ貸切状態だったので、写真も取り放題だなぁ…と、思っていたら、なんとカメラをホテルに忘れるという大失態
ここは、カードなしでも無料だし、人もいなくて怖いのでまた改めて来ることにして、いったんホテルにカメラを取りに戻りました。いやぁ…いつも混んでいる博物館とか「もっとゆっくり見たいよ~」とか思ってましたけど、人がいなさすぎるのも落ち着かないものですね。やはり適度な人ごみはあったほうが良いものです![]()
続いて、ニュー・カールスバーグ美術館へ。ここは、建物もとてもきれいですが、私の好みの写実的な風景画や肖像画が多く、彫刻がとても充実していました。
ここでの私のお気に入りは、このブタのお母さんの彫刻![]()
あと、エジプト文明(…多分)の象形文字っていうんですかね、これもカワイイですよね~。近くにいたこのカバっぽい彫刻のフォルムもなかなかラブリー![]()
それから、彫刻とか銅像って、謎なものも多いですよね~。
これなんか、パジャマみたいな帽子をかぶっているのに、服は着ていなくてニヤニヤしながら、貝殻を耳に当ててる…どういうシチュエーション
とか、色々想像しながら見るのもなかなか楽しいものです。
その後、前日に外観だけみたローゼンボー離宮の宝物館へ
いやぁ、豪華でしたねぇ
日頃こういうきらびやかなものとは全く無縁の生活を送っているので、見ているだけでワクワクしてしまいます
でも実際身に着けるとなると、きっと重くて大変なんでしょうけど![]()
外に出ると、小雨の中芝生の広場で人形劇をやっていて、子どもたちが集まっていました。けっこう受けてましたよ。
そのあとは、英語の勉強もかねてクリスチャンボー城のガイドツアーに参加してみました。中は撮影NGだったので、外観だけ
他の人たちがガイドさんのジョークに笑っているので、一緒になってニヤニヤしてましたが何が面白いのか全然わからず…
半分も聞き取れたかなぁ…相変わらずです。
そんなこんなで、気が付けば夕方5時まで、飲まず食わずでひたすら歩きまくり
さすがに疲れたので、駅の近くにあったアンデルセンでケーキとカプチーノをたのんで一休み![]()
うっかり、一口食べてしまいましたが
スポンジケーキの中に洋ナシ(と思われる)のジャムが入っていて、上にメレンゲが乗っているものを、甘さ控えめなクリームでコーティングしていて、とってもおいしい
そういえば、喫茶店でケーキ食べたのも相当久しぶりだったかも。このアンデルセン、ロゴが日本のと似ていたのですが、日本のアンデルセンも同じ系列なのかな![]()
そして、この日は水曜日で水曜日はいくつかの美術館は遅くまで空いているので、もうひと頑張り
ということで、デンマークデザインセンターへ行きました。ここは、オシャレなカフェや、雑貨を扱ってる売店が併設されている、かなりスタイシッシュな建物です。
でも、北欧のデザインってホントにしゃれてます。
最後はまたまた日本料理屋さんにいってとんかつを食べ、たまたま待ち合わせしていた人が都合で1時間くらい遅れるとかで、1人で待っていらした日本人の女性と、その間一緒にお話させてもらって帰ってきました。
かなり歩いて足もパンパンでしたが、充実した一日でした![]()













