早いもので、もう7月ですねー。ここのところ、天気の良い日が続いて晴れますます、夏本番って感じになってきました。


こちらでの夏の娯楽といえば、ピクニックが定番のようですキラキラ 天気の良い日には、ジュースやコーヒー、果物、サンドウィッチなどを持って、湖の近くなどで食べながら、芝生に寝転がったり、時々泳いだりしている人たちを、よく見かけます。


私の通っているスウェーデン語学校も、夏休みに入るということで最後の日に、みんなでピクニックに行きました音譜 総勢20人くらいでしょうか。みな同じ学校に通う人たちなのですが、私は初心者すぎて同じレベルの人がおらず、個人授業(グループ授業の合間を縫って先生が教えてくれる感じ)のような状態なので、見たことない人たちもたくさんいて「こんなにたくさん生徒さんがいたんだ…」とちょっとびっくりしましたあせる 


今回連れて行ってもらったところは湖のほとりでしたが、泳げないところだったので、ソーセージを焼いてホットドックを作って食べたり、コーヒーとお菓子でお茶をしたりして過ごしました。



ブブニモスイッチ in Sweden


ごはんの後は、スウェーデン語の勉強もかねて、みんなでゲーム。いくつかのグループに分かれて、クイズに答えたり、ジェスチャー当てゲームをしたりしました。
ブブニモスイッチ in Sweden

私は正直、質問の内容も良くわからず汗 ジェスチャーも「日本語でなら答えられるのにビックリマーク」といった感じでしたが、皆さんの雰囲気にのまれて(?)、楽しく過ごすことができました。


特に、アフリカ系の生徒さんたちは、普段はそうでもないのにゲームになると、いきなりエキサイトして、ものすごいテンションがあがるのにはびっくりしました。

いろんな国の人たちがいると何となく、国民性が見えてくるものですね。


そんなわけで、来週から8月10日までスウェーデン語学校はお休みになりますが、ちゃんと復習して忘れないようにしなければアップ