ちょっぴり優雅なお楽しみ会~繊細かつ大胆~ | 手作り石けん教室大阪 *ぶぶさぼん*茨木~あなたに寄り添う石けん作り~

手作り石けん教室大阪 *ぶぶさぼん*茨木~あなたに寄り添う石けん作り~

手作り石けんとナチュラルスキンケアを楽しむお教室です。
自宅サロンでのレッスンの他、出張講座、イベントワークショップなどお気軽にご相談ください♪

 

大阪(北摂)茨木市

 

初心者向け手作り石けん教室 ぶぶさぼん

 

手作り石けん&スキンケア講師の山崎優子です。

 

 

 

先日お誘いいただいて、お寺での平井葉子さんの

 

「ちょっぴり優雅なお楽しみ会」に参加しました。

 

 

 

 

テーブルセンターには季節のお花、

 

尾崎聡子先生の上品でちょっぴり遊び心のある折形には

 

出席者お1人お1人の名前。

 

 

 

 

先生がたのプロフィールとメニューも丁寧に記していただいて。

 

 

包むをテーマにした会の始まりです。

 

 

 

 

はじめに尾崎先生の折形ミニレッスン。

 

和紙の手触りとかすかな香りを楽しみながら、

 

山折り、谷折り、山、山、谷、(川はないよ(笑))と進めていくと

 

あら不思議、素敵な墨包みになりました。

 

 

 

 

 

お食事は一品一品ゆっくりと出てきました。

 

どのお料理も見た目に美しく、食べやすいものばかり。

 

知らない料理名や素材にお喋りが弾みました。

 

 

 

 

画像映えするお料理なのでかしこまった感じがするかもしれませんが、

 

たとえばウニ風味のパスタの後の鍋に残ったクリームは、

 

きれいに食べちゃって!と、パンをおかわりしましたし、

 

先生のお料理のパフォーマンスも繊細だったりワイルドだったり(笑)

 

カジュアルな一面もありました。

 

 

 

 

最後は、最中を「包む」

 

そしてプチお土産もいただいて帰りました。

 

会の流れはこんな感じでした。

 

・・・というと堅苦しい感じがするでしょうか?

 

確かに画像にすると今はやりのインスタ映え(笑)

 

どこを切り取っても美しいです。

 

 

それに、わたしも声をかけていただいたとき、

 

この場にフサワシイノカナ?と不安に思わないでもなかったのです。

 

でも、不思議と緊張はしなかったなぁ。

 

一品一品が出てくるペースも、

 

おしゃべりも 

 

手際よく、そしてゆとりがあって、

 

 

おそらく、おそらくですが、

 

綿密な計算も下準備もあるに違いないのですが、

 

すごさも、ストレスも感じさせない、

 

それが逆にすごいと感じたのです。

 

 

だって何か頑張ったら誰だって

 

『すごいでしょー』っていいたくなる(笑)

 

 

でも、目的がちょっぴり優雅に楽しむ、なら、

 

すごいでしょーは要らないですよね。

 

先生方の心遣いを見習いたいです。

 


 

■募集中■ 
季節のスキンケア「夏のディープクレンジング」

☆☆☆


手作り石けんのいろはコース(新設・近日募集開始)

☆☆☆
 



↓アイコンをクリックすると立ち上がります。

 

【ホームページ】
ホームページ 

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良